唄のある風景 公演情報 唄のある風景」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    懐かしい歌謡史が…
    イッツフォーリーズの心温まる公演で楽しめた。したまち演劇祭参加作品で上演場所は浅草・木馬亭である。浅草・五重塔通りにある木馬亭は、昭和の匂いがプンプン。そして内容は、”したまち”に相応しい日本歌謡の世界を旅するもの。劇団得意のミュージカルであるが、歌われる曲は大正、昭和に流行した、いわばその年代には懐かしいものばかりである。
    さて、会場内は小学生の子供からお年寄りまで幅広い世代の観客が一体となって楽しめる、そんな優しさに包まれた芝居(90分)だった。

    ネタバレBOX

    青年が入った喫茶店、そこの女主人と言葉を交わすうち、自分はピアニスト兼作曲家であるが、悩みがあるので聞いてほしいと。それは過去の名曲に捉われオリジナル曲が書けないというもの。そこからは劇団の真骨頂である。昭和から大正へ遡りながら奏でられる流行歌の数々。その歌い手が登場しエピソードも散りばめながらほのぼのとした笑い。青年はいつの間にか時空を旅して…、気がついたら喫茶店で夢想していたという設定で、芝居ではよく使われる手法だが、観(魅)せてくれた。
    ちなみに会場内では、駄菓子やコロッケ(なぜコロッケかは観てのお楽しみ)などを配るというサービスまであった。本当に下町を感じさせる演出は見事でした。
    最後に、笠置シヅ子役の勝部祐子さんの演技には笑わされた。上演後に話をした際、普段は真面目なんです~と。役者陣は達者な方ばかりです。
    今後の公演も楽しみです。

このページのQRコードです。

拡大