満足度★★★★
古典へのストレートなアプローチ
「椿姫」の中でも、特にマルグリット、アルマンの愛に焦点を当てた舞台だったかなぁ。
音楽は、おもに場面転換で用い、あとは演技とセリフのみで、古典へ勝負をのぞんだ感じ。
このタイプの芝居になると、観る側も真剣勝負になるので、
途中、少し集中力が切れたわたしは、それに負けた感じかぁ。
泣いてるお客さんもいたし、清らかで水々しい舞台でした。
主役の久保幸代さんは、多分
オペラ・ミニコンサート 『 ザネット 』で観たことがあって、
あの時はとても面白かったのだけど、
どちらかというとクラシック畑のひとが、
芝居の「ストレート・プレイ」はどうなんだろう?って、
少し心配な感じもあったのですが、
今回の「椿姫」は、とても良かったです…っていうか、一番良かった。
これを糧に、また新たな抹茶ウーロンになってください。