朗読劇「8 -エイト-」 公演情報 朗読劇「8 -エイト-」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    同性愛の権利の話かな?
    表現方法とは面白い部分もあったが、肝心のストーリーがいまいち入ってこなかった。
    しかしとても良い役者がたくさんいるなーという印象があった。
    才能がある人間のところには良い役者が集まる。

  • 無題1166(14-214)
    19:00の回(やや曇)。18:30まで1F(Bunkamura側)エレベータ前で待機(案内板あり)。当日券の方も並んでいらっしゃいます。此処の地下は「サラヴァ東京」ですね。

    時間になり5Fへ、靴を脱ぎ渡されたビニール袋へ。会場は思ったより広く、奥が客席、桟敷、ビール(アサヒ)ケース、パイプ椅子+各クッションの3列。

    TVモニターが3台(「8」が映っています)、中央、ビールケース席に座ります。

    左右に演者用らしき箱(椅子)、その後方に、椅子、三味線、ピアニカ...。赤く細いラインが四角く床を囲んでいて、この外側も役者が通ります、という説明。天井をみると霜状のものが吹き付けられたような仕上がり。

    お客さんはどんどん入ってきて、客席右端は立ち見のようです。1列30人位座っていたでしょうか、とても多いです。

    19:05前説(95分)~20:42終演、客席正面の壁が開かれるとバーカウンター(ドリンク注文可)、アフタートーク20:49~21:21。

    「観たい!」にも書きましたように、西尾さん演出、遠藤さんが出ていらっしゃるので観に来ました。

    根本さん「醜い蛙ノ子(2011/5@BONBON)」、呉城さん「カナヅチ女、夜泳ぐ(2012/7@王子)」、葉丸さんは「柿喰う客」で数作。

    法廷劇なれどシリアスな情景展開にはならず、傍聴席、休廷、TVのキャンペーン(?)映像と通訳、なぜか歌。

    流れはそうなるであろう方向に(現実面でも)動きました。

    法廷が、それぞれの雑談で聞き取れないほどであったり、ヒソヒソ話であったり...面白い演出でしたが、全体がぼんやりしてしまったような印象です。

    ネタバレBOX

    同性婚、性同一性障害、有性生殖/無性生殖、染色体、不妊治療、堕胎、間引き、(文化/歴史)いろいろあると思いますが、ドキュメンタリー性が薄いせいか、本作の背景、関連事象にさらに触れてみようという動機づけには至りませんでした(個人的にできることは、関連書籍を手にするくらいですが、前述のキーワードについてはそのようにしています)。

このページのQRコードです。

拡大