ナイゲン 公演情報 ナイゲン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    もう少し
    芝居の内容も キャストも 何もかも文句のつけようがない
    とにかく あかぺらは安定している
    例えドアが外れるハプニングがあっても
    それを うまく続けてしまうほどの匠

    残念といえば 今回は色々な場所から舞台を観ることが出来たので
    後2回は観たかった
    仕事が忙しくなければ あらゆる角度で観劇したかった

    今後のあかぺらの方向性に期待大!

  • 満足度★★★★★

    またみたいです
    いつものあかぺら倶楽部とは趣が変わっていたがいつも以上に楽しい舞台だって。
    ベテランから新人・復帰とバラエティに富んだ配役で熱かった。
    客席配置も独特で楽しかった。
    学校の会議室という閉鎖された空間でのあかべら流ジタバタコメディ。
    惜しむらくはラストでもうひと笑い欲しかった。

  • 満足度★★★★

    まちがいなく「名作」の域
    あかぺら倶楽部もアガリスク・エンターテイメントも両方好きで観続けてきました。客層の違う劇団だけにあかぺら倶楽部のファンは今回「ナイゲン」は初めてと言うかたが多いようだ。私は「ナイゲン」についてはアウェイ気分で配役の違いや客席の反応を楽しみながらの観劇でした。
    「ナイゲン」はまちがいなく秀逸なコメディで脚本が抜群に面白い。高校の文化祭のための会議が舞台なので、若い俳優でないと演じられないという制約はあるが、今後、いろんな劇団、俳優に演じてもらいたいなと思える戯曲だ。
    ベルばらや忠臣蔵同様、キャラクターがきっちり描かれ、ある意味様式美が確立されているといってもよい。笑いの中にも「学生自治」の問題提起も含んでいて、ほろ苦いラストが私は好きだ。
    現役の高校生、大学生にはうってつけの題材であろう。しかし、あかぺら倶楽部のNEXTという若手中心の企画として本作が取り上げられたのはうれしい限り。アガリスクの公演を観て上演を決定してくれた演出の中村伸一さんには感謝したい。
    レイ・クーニーなどふだんは海外の作品上演が多いあかぺら倶楽部はやはり勝手が違うのか珍しく台詞を噛む俳優さんもいた。高校生が自然な自分の言葉をつっかえるというのが実際にはありえないので、芝居としては減点だが、かえって新鮮な感じがした(笑)。
    私が観たのは2日目だが、これからさらに舞台も客席も弾んでくると思う。

    今回、三方+αの変則的客席で、あかぺら倶楽部としては初のリピーター割引も実施、声優さんが多い劇団だけにファン層が厚く複数回リピート前提というお客さんの声がロビーで多数聞かれた。

    名作「ナイゲン」を今後ももっともっと多くの人に観てもらいたい。心からそう思う。


    ネタバレBOX

    わたしが観た回は、アガリスク版のようにドッカンドッカンどよめくような爆笑は起きなかった。
    はじめのほうはお客さんも慣れないのかシーンとしていて、一番初めのハワイアンさんの「とんち?」は気づかれなかったほど。中盤から徐々に客席もリラックスしてきて笑いが起きるようになったのが興味深かった。

    今回の配役で一番注目したのは吉田智則さんがどの役を演じるのかだったが、アガリスクでは淺越さんの持ち役の「アイスクリースマス」なので大変驚いた。
    イケメンさわやか青年の吉田さんがメガネをかけ、理屈っぽく意地悪で淺越さんより怖い感じ、一見吉田さんとはわからない(笑)。
    アガリスクにおける淺越さんはいわば黙阿弥の芝居を演じる若き日の五代目菊五郎みたいな存在で、ごく自然に「アイスクリースマス」を演じているが、吉田さんの場合はかなり作りこんでる印象だった。

    終盤のアイスクリースマスの著作権クリアの説明場面、たしか、アガリスク版ではアイスクリースマス独りの台詞だったと思うが、私の記憶違いか。今回は「三匹の侍」と「101回目のプロポーズ」のくだりを「おばか屋敷」に当てていた。

    ここは一気にアイスクリースマスにたたみかけさせたほうが面白いが、この座組みではこのように割ったほうがよかったのかもしれないと思った。

    女性陣は自然に伸び伸び演じていて違和感がなくよかった。監査の北飯智子さんはいつもの印象とまったく違い、アガリスクの沈ゆう子さんが乗り移ったようだった(笑)。

    「道祖神」の岡田佐知恵さんの演技には小劇場の若手にはないゆとりが感じられた。

    「海のYeah!!」は会議では何となくいい加減そうな態度で、高校生なのに末恐ろしい女ったらしのチャラ男でありながら、中盤のキーパーソンとなる役で、運びが難しく、今回東龍一さんも好演しているが、いかにも自然に演じたアガリスク版の斉藤コータさんの力量を改めて思い知らされた。

    「どさまわり」を山口さんが演じるのは座組みから予想がついたが、ふだん老け役も多いかたなので、役柄としては珍しい(笑)。

    ゆえに、学生の自主独立性を主張するくだりはさすがの貫禄と声量、説得力があったが、反面、その場の雰囲気が企業の会議でもおかしくないように主張が立派に聞こえてしまうきらいはあった。

    アガリスク版の塩原さんの高校生らしい一途な青臭さは得難い。

    この芝居、前半は誠実だが付和雷同的で頼りない議長が、終盤で面目躍如、それだけに最後に教室を去る場面が感動的だ。

    議長は流れに乗りながら聞き役に徹したがために、実は一番最良な締め方をみつけられたのかもしれないと今回思った。
  • 満足度★★★★★

    流石
    今回は劇場もTACCS
    休憩はなし
    大御所のキャストなし
    脚本もいつもと違う
    どんな感じなんだろうと期待していた

    あかぺらは層が厚いから誰がキャストでも安心はしていた
    だけど 今回更にそう思った

    凄い! 全てのキャストがイイ
    テンポも ストーリーも セットも 音も 演出も 
    とにかく満足!


    笑えて ホロっとして 幸せが身体に充電する感じ
    絶対にリピートです。
    色々な角度で何度でも観たい

このページのQRコードです。

拡大