カスパーホイザーメア 公演情報 カスパーホイザーメア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    会議は踊る されど進まず
    面白い!
    笑える悲劇。配役も非常に的確だったと思います。
    特にシルビア役の増岡さんの鬼気迫る演技には恐れ入りました。
    ダークなコメディが大好きな自分としては大満足でした。

    最後にこの様な素晴らしい戯曲を翻訳され、多くの人々に伝えた主催の長田氏の努力と才能に敬意を表したい。

  • 満足度★★★

    上げて攻めるか落として攻めるか
    お仕事が地獄のように忙しくててんやわんや、
    ギスギスしてくる、同じ職場の三人の女性のお話。(雑な説明)

    ドイツで大人気の演目だとか。

    三人の女優が出ずっぱりで消耗していく様が勇敢。

    ネタバレBOX

    長台詞が多く、またそれがえげつない内容なので、
    パッションが籠ると上げて、上げての攻め方が多くなってくる。
    氏家・長田はこの攻め方が果敢で気持ちがいいが、やや単調に聞こえる部分も生じてしまっているように思える。
    反面、増岡は落として、落として攻めてくる。
    もちろん上げる所は上げてくる(バカかと思うくらい上げてくる)が、
    その分、落とすとこを半端なく落としてくるので、つい見てしまう。
    増岡め、ずるい。

    なんにしろ、上げ攻めが続くと、聞く方も相当のがんばりが必要である。
    気を抜くと、簡単にジェットコースターから振り落とされそうだ。
    三人が抱えているストレスが相当、という部分は
    えらく味わえるのだが、そのストレスの根がどこか、と考えて観るには
    ジェットコースターは私には少し早すぎた。

    所々、戯曲の指示かは知らないが、
    ト書きを読みあげたり、
    「~場 何日」
    って紙を掲げたり(この紙のクオリティは、もうちょっとどうにかならんかったものか、とも思うが、手作りでかわいいような気もする)と、
    ポップ、というか私好みな展開が盛り込まれている。

    内容がえぐい分、ある程度のポップさを持って臨んだ方が
    逆に内容際立つ系の戯曲かしら、と思う。
    マイク、もう一歩なにかの使い道があれば、ロリポップ、いや、よりポップか。

    宣伝文に
    「悲劇的コメディー」とあるが、
    笑えない悲劇が成立しているように思えた。

    俳優が、もう気持ち、役から距離を離す瞬間なんかがあると良いんだろうか。
    いやいや、切実に迫った方が、悲劇すぎて嗤っちゃうんだろうか。
    コメディーは難しいんである。

    タイトルの「カスパーホイザーメア」
    多数の保護児童の案件を「海」にたとえている
    とチラシにある。なるほどなるほど。
    保護児童案件の海に沈んでいく三人の女性。
    観ていて、
    仕事しまくって帰る場所を失ってしまう、
    本来の場所を失った出自不明の大人たちが山ほどいるわよ、
    ってなあれもありかしら?
    などとうっすら考えたが、
    ロビーで売ってたビールを飲んで、気持ちよく忘れた。

このページのQRコードです。

拡大