演劇

おむにばすRAKUGO芝居

落語「頭山」「長屋の花見」「雨乞源兵衛」「野ざらし」より

頭山で長屋の花見、雨乞源兵衛野ざらしに

デザイン:劇団「市民舞台」

0 お気に入りチラシにする

演劇

おむにばすRAKUGO芝居

頭山で長屋の花見、雨乞源兵衛野ざらしに

落語「頭山」「長屋の花見」「雨乞源兵衛」「野ざらし」より

劇団「市民舞台」

熊本県立劇場 和室(熊本県)

2014/07/05 (土) ~ 2014/07/06 (日) 公演終了

上演時間:

<解説>
 今回の物語は落語「頭山」「長屋の花見」「雨乞源兵衛」「野ざらし」をオムニバス形式につなぎ、1本の芝居として構成。
 演者一人で語りのみの表現である「落語」を、キャラクター毎に解体し、キャラクターを軸に再構成し、多人数で身体表現も使った「芝居」としても面白い「物語」となるのか?そ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2014/07/05 (土) ~ 2014/07/06 (日)
劇場 熊本県立劇場 和室
出演 村上習子、青谷一郎、石川雅道、吉岡志穂、樫山結、馬渡直実(熊本大学演劇部/劇団大自然)、瀬上大輝(熊本大学演劇部/劇団大自然)、ますながあすか(ゼロソー)
脚本 松本眞奈美
演出 松本眞奈美
料金(1枚あたり) 500円 ~ 1,000円
【発売日】
<一般> 前売・当日共 1000円
<高校生以下> 前売・当日共 500円

ローソンチケット(Lコード: 86398) 発売中
交通センタープレイガイド 発売中
熊日プレイガイド 発売中

※客席数が各公演50席と限られております。
 お早目のお求め・ご予約をおすすめいたします。
サイト

http://www.ne.jp/asahi/shimin/butai/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月5日(土) 14:00 19:00
7月6日(日) 14:00
説明 <解説>
 今回の物語は落語「頭山」「長屋の花見」「雨乞源兵衛」「野ざらし」をオムニバス形式につなぎ、1本の芝居として構成。
 演者一人で語りのみの表現である「落語」を、キャラクター毎に解体し、キャラクターを軸に再構成し、多人数で身体表現も使った「芝居」としても面白い「物語」となるのか?そういう疑問からこの試みは生まれました。
 落語の中のキャラクターを記号化することで、物語としての面白みをより抽出し、落語に馴染みのある方にも納得いただける、又あまり馴染みのない方には新鮮な興味を持っていただければと思います。

<あらすじ>
 落語界では今日も毎度おなじみの裏長屋の面々、クマさん、八ッつぁん、大家さん達が集まって井戸端会議。
 話題の一つは頭から桜の木が生えた「ゲンベ」の事。そしてもう一つは貧乏ながらに花見の算段。それぞれに見立てのご馳走とお茶けを持って、ゲンベの頭山へ花見としゃれこみドンちゃん騒ぎ。
 しかし、たまらないのは花見で騒がれるゲンベ。とうとうたまりかねて桜の木を抜いてしまう。木を抜いた頭には大きな穴ぼこが空いてしまったが平穏な暮らしを取り戻したゲンベ。ほっと一息ついていると、在所の庄屋がやってきて雨乞いを頼まれる。しかしゲンベには雨乞いの方法などわからない。
 偶然雨が降り出してことなきを得るが、今度は雨が降り止まない。再び庄屋が訪れ、今度は雨を降り止ませるように言ってくる。もし止ませられなければとんでもない罰ゲームが…。
 絶対絶命のゲンベははたして…?
その他注意事項 ★7月3日現在のチケット情報★
 7/5(土)14時 満席!
 7/5(土)19時 満席!
 7/6(日)14時 満席!

お陰様をもちまして、全公演前売り完売となりました。

当日券は若干ながら発行いたします。


※入場制限のお知らせ
 座席の調整のため、購入済み・ご予約のお客様からのご入場となります。
 当日券のお客様には開演10分前からご入場いただくことになります。
 何卒ご了承ください。
スタッフ 【舞台監督】 五島和幸
【照明】 坂本龍彦
【音響】 松本光世
【作曲】 北村茜(with a clink)

[情報提供] 2014/04/23 13:10 by らびっちゅ

[最終更新] 2014/07/03 11:43 by らびっちゅ

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー6

まーとぅ

まーとぅ(0)

客演させていただきます。長屋のおかみさんです!

あすか

あすか(0)

客演させて、頂きますっ! 落語と演劇のコラボ☆楽しみ...

よしを

よしを(0)

頑張るよりも楽しんで~

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大