ふりむかないで【終演しました。】 公演情報 ふりむかないで【終演しました。】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    バーを装置とした芝居
    複数の浮気が妻にバレた男の顛末。
    笑って観てはいるが実はコワいという「可笑しコワい」オハナシ。
    演者がそれぞれ役にハマっているので戯画化されつつも説得力(?)あり。
    また、今までにここで観てきた芝居が「バーを舞台にした」(=バーでの出来事をそこで見せる)ものであったのに対して本作は「バーを装置とした」(=バー以外の場も見せる)ものというのが画期的。

  • 満足度★★★★★

    大人
    う~ん、羨ましいような
    怖いような…

  • 満足度★★★★★

    公開処刑(笑)
    見せ方、今回はそう来ましたかあ。ただ、その見せ方に対しちょっと不安な面が出てたかなと感じた部分もあったかな。
    いやー大人エビスで、ある意味公開処刑(笑)
    面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    熱い
    2回目。

    熱い芝居だった。
    どうしても今回は、主人公の妻の感情を追いかけたくてそれを軸に見ていた。
    うん、熱かった。自然な感じがしたのは非常によかった。

    また、男性・女性それぞれの感覚がうまく話しとして流れていくなあ、と感心した。勉強になった。
    しかし、同時にわかったのは、自分は女性の感覚をまったく理解していないな、というかできないのかも、ということ。

    まったく話変わるが、あれ、いたかっただろうなあ。

    あとトイレの中も、熱かった。

    ネタバレBOX

    12日21時の回:
    学生が夫を殴るとき、どえらいいい音が鳴ったのだが、痛くなかったのだろうか。
    ものすごいいいストレートが入っていたように見えた。

    1回目のとき、「自分の爪だよ」って意味がわからなかったのだが、今回は、思わず、はっと思った。ホステスの話は1回目見たときはリアリティないなあ、と思ったけど、今回はやけにリアリティを感じたのはなぜだろうか?

    あと他の話も、主婦の話を除いて、ありそうな雰囲気がいい感じだった。

    最後の妻が絡むシーン。結構いい演技でぐっときたのだが、実は最後まで妻の涙の意味がわからかった。

    夫を愛してる?でも「レス」?最後ボスに告白して何がしたい?
    あの独白はどう解釈すればいい?
    そもそも、何がしたくて、夫の浮気をあれほどまでに調査する?
    浮気相手集めてどうしたい?

    ただ、あの涙はものすごく自然な感じがしてよかったのだけど、その分なお一層?マークが頭に浮かぶ。

    などなど、やっぱり妻がまったく理解できない。
    (理解できないというのは、妻のやっていることが間違っている、とかではなく、フラットにわからない、という意味)


    (おまけ)
    個人的な感覚をいうと、昔から、普通の話での濃厚なラブシーンなどは結構苦手です。なんか分けてほしいと思ってしまう。
    全体として官能的な話であれば、まったくいいのだが、そうでないのなら、シーンとしてないほうがいいと思ってしまう。
    これは昔から映画でも芝居でもそう思っている。別に官能的なシーンがきらいということではなくて。

  • 満足度★★★★

    ラストシーンは衝撃
    アクティングエリアが目の前というBAR公演ならではの臨場感がやっぱりいい。女性視点で描かれる男と女の浮気の話。体の浮気と心の浮気のお話。展開は読めたけどラストシーンは衝撃。大人の女性は怖い。

    ネタバレBOX

    7人の女性がそれぞれに個性的で魅力的。特に、金崎敬江、菊池美里に上手さというか、作品への貢献度を感じた。金崎敬江が流れを作り、菊池美里がクライマックスに向けての程よい緩みを演出。

    と、書きつつも70分弱でエピソードを重ねすぎな部分もちょっと気になる。終盤まで酒井香奈子が効いてこないのももったいないし、マイクでの傍白は好みじゃない。あの狭さでマイク要らない。
  • 満足度★★★★★

    7人の女vs ひとりの男
    おもしろい

    男と女のあんなこと、こんなこと

    あいしてるって言葉は どんなに真剣にいっても 嘘っぱちに聴こえてしまうものですね、と つくづく


    笑いましたよ
    でもほろ苦いです

  • 満足度★★★★★

    すごいですよ~~
    役者さんとの距離は近いし、
    出演者全員ほぼ出突っ張りだし、
    女優さんたちの演技、特にセリフのない時の表情に注目して観るとおもしろい!
    修羅場なんですけどね……

  • 満足度★★★

    案外女性向き???
    男性から観るとなんとなくうらやましい限り、という話。

    でも逆に、女性が観た方が楽しめるような気がしたのは気のせい?。
    (といってももう一回観に行きますけどね。)

    それにしても田中さんの色っぽさに驚愕。

    ネタバレBOX

    「おち」の方向が結構早い段階で読めてしまうのが残念。
    エンディングはあれはあれでいい気がするが、観終わってお話全体としてはなんかもやもや感が残ってしまう後味だった。

    個人的にはマイクを使っているのはいまいち感あり。
    また、常に登場人物が出ていることについても、結構観ていたが、あまりグッとくる印象を与えてくれず、なんとなく居る、という印象を持ってしまった。

    解釈悩んでいるのは「妻」。
    前半、ものすごく淡泊に見える。怒っていないように見える。これが意図したものなのかそうじゃないのかがちょっと微妙。
    最後も、もう少し妻の感情の起伏がはっきり見える形にしてほしかったかな。
    電話のシーンでも相手が出るまでの表情の意味がわからなかった。


    よく考えるとそれぞれの人物がキャラをうまく作っているのだが、田中さんの超越感+色気(あの小声でのささやきは客席にいてもどぎまぎした)と、斉藤さんのうざさ以外なんとなくパンチが弱いような。初日だからかなあ。

このページのQRコードです。

拡大