モモンガ・コンプレックス⇄珍しいキノコ舞踊団『Togetherさ。』 公演情報 モモンガ・コンプレックス⇄珍しいキノコ舞踊団『Togetherさ。』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    モモンガ・コンプレックス⇄珍しいキノコ舞踊団『「Togetherさ。」観ました
     モモンガ(というか白神さん)は木ノ下歌舞伎などの振付で、キノコはあいちトリエンナーレ・フェスティバルFUKUSIMAで知ってますが、公演は初めて。しかも合同とは!


     お互いの団体に振り付けし合う企画ですが、私はどうしても、両主宰の特権的身体に目が行った。
     上から吊られた操り人形的な白神さん。
     ふてぶてしく舞台上にすっくと立つ伊藤さん。
     それぞれの団体で集団で踊っていても、確実に目立つ身体に惹かれる…


     後半の自団体振り付けは、予定の都合でモモンガを10分ほどしか観れなかったけれど、白神さんとはどうも気が合いそうな気がする。。ああいう格好もする方だったのね(笑)

    ネタバレBOX

     ハエ女ww 
     あの、感覚と直結した動きは、他人には振り付けしにくいだろうなあ(経験的に)。
  • 満足度★★

    振付家交換
    かつて指導者と教え子の関係だった2人が、お互いが主宰するカンパニーに振り付けるという企画で、近い作風ながら異なっている部分も見えて興味深かったです。

    『Free 草原に立つ。』(振付:白神ももこ、出演:珍しいキノコ舞踊団)
    客席が明るい状態でダンサーが1人ずつ静かに入って来て始まり、明確なストーリーはないものの、気不味い人間関係をユーモラスに描いていて楽しかったです。伊藤千枝さんのソロが短くもインパクトがありました。

    『健康的ピープル』(振付:伊藤千枝、出演:モモンガ・コンプレックス)
    挨拶と自己紹介から始まり、伊藤さんの生演奏(電子パーカッションと声)に乗せて踊り、ダンサー4人がアカペラで他愛もない内容を歌うパートを経て、また冒頭の挨拶から伊藤さんの演奏で踊るシーンまでが繰り返される構成で、タイトル通りの健康的な雰囲気がありました。

    『モモコン Works』(振付:白神ももこ、出演:モモンガ・コンプレックス)
    旧作をミックスした内容で、ハエに扮した白神さんのソロに他のダンサーが全然脈絡の無い感じで絡む、突拍子の無い展開がコミカルでした。

    『キノコ Works』(振付:伊藤千枝、出演:珍しいキノコ舞踊団)
    旧作をミックスした内容で、伊藤さんのしっとりしたソロの後、他の5人のエネルギッシュなダンスが続く構成でした。『Rhythm of Life』で踊るパートは他の公演でも何度か観ていますが、相変わらず高揚感が素晴らしかったです。

    両団体ともメンバーが女性だけで脱力的なユーモア感があり、動きのヴォキャブラリーも共通する所が多いながらも、4つの組み合わせから振付家、カンパニーそれぞれの特質が感じられましたが、お互いを振り付けたことによる意外性や面白みはあまり感じられませんでした。
    伊藤さんも白神さんも笑い無しでも魅力的なダンスを作る人だと思うのですが、相手のカンパニーに気を使ってかウケ狙いを意識し過ぎている様に感じられたのが残念でした。

    ほとんど色を用いず、複雑なこともしないで空間に変化を生み出していた照明が美しかったです。

  • 満足度★★★★★

    エクスチェンジ
    上演時間100分、休憩あり。両カンパニーのファンとしてうれしい企画。作・演の組み合わせで4作品。アイデアの相乗効果が楽しかった。しいていえば親和性が高すぎて、酒井幸菜のときのようなギャップの面白さが薄かった。

このページのQRコードです。

拡大