一人称 大帝が 求めた「耳かき」
太ももに身を委ね、「耳かき」をしてもらう行為は「至福の幸せTOP10」にランクインする。
膝枕は建前上 「必要」だからである。対面式は固定ができず、繊細な内耳を傷つけてしまう。
さて、明治大学演劇研究会による公演は何度も観劇しているが、役者のスローテンポな台詞は「遊び心」だ。
おそらく塚田圭太あたりは今後の演劇界を背負う人物だと思う。男子大学生の「可愛さ」なるものを客席との一対一で伝え、小説における一人称の支配を確立してしまった。
この「可愛さ」はアドリブではない。時間消化をもたついたようにも解釈できるが、脳内電子計算機を活用した上の演技である。
自宅の敷布団で、「耳かき」の出張サービスを待機する男子大学生・竹内(塚田 )は、「退屈」を身体性から感じ取ることが可能だった。彼は開場中30分間、ずっと その布団で眠りにつくわけだが、「金縛り」に伴う影響があったとはいえ、疲れ、ぎこちない肉体は魂の欲求不満である。
そういえば、「耳かき」という好奇心も それは肉体的欲望なんかじゃなかった。「退屈」な日常生活からの崖を、インターネットに委ねたのだ。まるで膝枕に身を委ねるように。
推測だが、脚本・演出 川越太郎は「共同生活」への好奇心が強いのではないか。一人暮らしをする男子大学生が 外部の人間と衣食住をともにする。これは「耳かき」や「宇宙人飛来」と同程度の「好奇心」だったのかもしれない。
満足度★★★★★
脱力系演劇の傑作♪♪
ゆる〜い感じのフライヤーとタイトルが気になって観劇(こういうのって案外面白かったりするので…)。
演劇のセオリーを徹底的に逆手にとったような演出がすごく斬新で面白かった。単館系のレイトショーなんかで上映されてる”C級カルトムービー”みたいなテイストとでも言うか(そういうの個人的に大好きなので)。
良い意味でとっても”無意味”な時間が過ごせました(笑)。