ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと---------- 公演情報 ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと----------」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    センスの良さ
    他の若手演出家による受賞作と同じく、センスの良さを感じました。
    (ままごとやチェルフィッシュ等)

    この先の展望は運にもよると思いますけど、一つ大きなテーマに執着できるか、かな。

  • 満足度★★★

    ノスタルジックな食卓の風景
    岸田戯曲賞を受賞した『かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと、しおふる世界。』の3部作の2作を大幅にリニューアルしての公演との触れ込みでしたが、『かえりの合図』の要素はあまりなく(『まってた食卓』は観ていません)『ワタシんち、通過。のち、ダイジェスト。』の要素がかなり多く、この劇団の過去の作品のリミックスといった趣きでした。

    従姉妹同士がいがみ合うエピソードや、シーンの区切をでんぐり返りで表す等、最近の作品(全ては観ていませんが)に比べてコミカルな要素が多く用いられていて、新鮮に感じました。
    物語の流れから離れた感じでタイトルを台詞として言ったり、各場面のタイトルをわざわざ字幕で出したり、センチメンタルな音楽で盛り上げるといった演出が青臭く感じられ、ところどころで醒めてしまいそうになりましたが、リフレインによるノスタルジックな感情の高ぶりに再び引き込まれたりと、不思議な距離感を感じました。

    ステージ中央に六角形の回り舞台がしつらえてあり、この劇団の特徴である向きを変化させつつ短いシーンを繰り返す手法を役者自身は移動せずに行うことを可能にしていて、いままでの役者が動く手法と組み合わせて複合的な表現になっていたのが興味深かったです。

  • 満足度★★★★

    かえる
    「家」って…。「家族」って…。そっかそっか、寝食は欠かせないものだから。…共有の場所。思い出。かえる。まってる。そうそう。…心地好いリズム・繰返のマジック。色が無いのに色が見えた。

    ネタバレBOX

    演劇は体育会系!って改めて感じましたわ(笑)
  • 満足度★★★★★

    ネタばれ
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    マームとジプシーの【かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと】を観劇。

    作・演出の藤田貴大は20代の演劇界のトップランナーだ。

    何本もこの劇団の作品を観ていて、幾度となく感想を述べているので今更説明は不要だが、もう地球規模で家族の風景を描いているとしか思えないぐらい、作品ごとに大きさを増してきている。

    長年住み慣れた我が家も拡張整理の為、家が取り壊され、家族がバラバラになりながらも、必死に繋がろうとする関係を反復、リフレインを多様しながら描いていく。肉体表現もさることながら、舞台装置や小道具を上手く多様しながらの表現は圧巻だ。
    それに何時もの激しい肉体表現に加えて、新しい技を出してくる辺りなんかは憎いという感じだ。
    そしてありえない表現方法を使用しながらも、描かれるのは誰もが持っている個人の郷愁であり、そこに観客の誰もが懐かしさや悲しみを感じてしまうので、観客は見事に涙の海に落ちてしまうのである。

    演劇枠をいとも簡単に越えてしまった20代の作・演出の藤田貴大の才能には唖然とする。

    絶対、必見!

このページのQRコードです。

拡大