熱海殺人事件 公演情報 熱海殺人事件」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    必見
    熱海殺人事件に数多くのバージョンが存在することは周知の通りであり、いろんなバージョンを数多の劇団が競うように上演している。私自身も今年に入って既に10回見ている。ただ、今回の水野朋子物語というバージョンは私の知るところでは少なくともこの数年はどこも上演していないのではないかと思われる。戯曲は白水社のつかこうへい戯曲シナリオ集の第一巻に収載されているが、この戯曲に忠実に作り上げられていた。おそらく本作は熱海殺人事件(オリジナル)が売春捜査官に展開していく過渡期にあたるものではないかと想像される。因みに妹よというバージョンはさらに売春捜査官に近づいたものであろう。すなわち熱海→水野→妹よ→売春と進化を遂げたのではと考える。
    通常の熱海における水野朋子もしくはハナ子や売春捜査官における木村伝兵衛は婦警もしくは部長刑事とアイ子の二人を演じ分けなければならない難しい役である。ところが、水野朋子物語というバージョンでは、もう一役演じ分けなければならない。つまり一人三役を強いられる訳である。今回それを演じたのは山田かなさんという女優であるが、彼女の演技を見るのは以前飛龍伝で神林美智子を演じたのを見て以来であった。みごと三役を演じ分けていた。GFORCEを見るのは今回で11回目であったが、これまでで最も満足度が高いものであったと言いたい。

このページのQRコードです。

拡大