東からの雨 公演情報 東からの雨」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    好きな作品
    謂わば「エッセイ演劇」あるいは「私戯曲」(?)で、「生い立ちの記」「東日本大震災と私」「SNSと現実」の3つのテーマが盛り込まれているために理論的には焦点が定まらない憾みはある。
    がしかしそれにもかかわらず表現方法などが巧みで100分強の間、個人的にはしっかり引き付けられた。
    後半では2つのテーマを交互に見せるので途切れ途切れな印象になりかねないのに、芝居の流れにアクセントを付け、メリハリがあるので難なく観ることができたし、見せ方も良くて共感・共鳴ところでなく、人物の心象を追体験するようでさえあった。
    また、冒頭や森林公園の見せ方を筆頭とした照明、演技にピタリとシンクロした音響、上手に出ハケ口を複数設けた装置(とそれを活用した演出)、心配りが行き届いた制作などスタッフワークも良くて満足度さらにアップ。
    先述の焦点の分散や、いくつかの突飛な部分など賛否あるかも知れないが、個人的にはとても好きな作品だった。

  • 満足度★★★★★

    アフタートークが
    特に面白いと思った。

    前置きにもあったように、まだまだ未整理、グダグダなところもある。

    でも、それでも前向きに勢いで上演してしまう清々しさが自分にはとても好感が持てた(笑

    そうなんだよな、今、必要なのは、
    いわゆる「良い子」の、文句のつけようもない優良な自伝なんかじゃないんだよな。

    演出助手でお使いを頼まれても財布を落として泣いて帰ってきてしまう(笑

    アフタートークに呼んだゲストたちにも
    「失敗だった」と斬られてしまう(笑

    ・・いや、それだって実は演出家の演出で、
    カンペには
    「俺をイジれ!!」
    とだけ書いてあったのかもしれない(勘繰り過ぎ?

    どこを切っても、パッとしない男の一生。
    恥ばっか。

    ・・でも、それで良いんだよ!

    考えてみればネットなんて、カッコつけた奴らのたまり場で、
    まともに時間を使うのも勿体無い。

    カッコつける余裕も凝った演出も無い。

    実は根暗なイジられキャラの文化系。

    たしかによくいる!

    でも、そのうち誰がこんな真正面からどこの誰かも知れない観客達にありのままをたたきつけるんだろうか?

    顏の造りがどんどん変わっていくアイドルを見つめるほど自分は暇人じゃない。

    カッコ悪いまま、不細工なまま、自己嫌悪を抱えたまま。
    でももがいて苦しみながら、自分が今手に届く精一杯に臆せず喰らいついていく感じが伝わってきた。

    実は自分は以前レティクル座を見て、
    「まぁいっかな」
    と思った派(苦笑

    でも、昔と今はハッキリ違ってきていると思う。

    実はこの週末は自分は関西に行こうかと思っていた。

    でも、今月初めにレティクル座をもう一回観て、この劇団の今を確認してみたいと思って、東京に残ってしまった(苦笑

    まだまだ荒削りだけど、このカッコ悪さ(苦笑
    これから先がメッチャ楽しみだな、とワクワクしてきた(笑

    まだまだ立ち止まらないで突っ走ってほしいな、と思った。

  • 満足度★★★★

    (^-^)
    ツイッターの表現とか、面白いと思いました。みなさん熱演されていたのですが、個人的には、田島役の吉原真理さんがお気に入りです。汗ダラダラでの好演でした。アフタートークも大爆笑でした。ステキな時間をありがとうございます。

  • 満足度★★★★

    みてきた
    車中の楠の表情がよかったです。
    ジミーちゃん(阿部さん)はスーツ似合わないと思います。

  • 満足度★★★★

    まだ早い
    半生記仕立てにするにはまだ早過ぎるような気がしました。

    ネタバレBOX

    演劇を目指す男の1990年から2013年頃までを描いた半生記。

    人生において今が一番年取っているわけで理解はできますが、まだ演劇やっているんだと照れ笑いするには若過ぎます。演劇を続けるか、やめるかで悩むであろう30歳前後にもう一度作ってほしいと思いました。

    震災の跡地を訪れるシーンは、何気ない風景描写ですが迫ってくるものがありました。

    同級生の女子とのツーショットは、赤ちゃんを産んだ大人の女性と、まだまだ地に足がついていない子供の男性という感じが表現されていて素晴らしかったです。無言が様になる素敵なシーンでした。

このページのQRコードです。

拡大