おやすみカフカ 公演情報 おやすみカフカ」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 期待度♪♪♪♪♪

    未来羽(フューチャー・フライ)が、動き出す


    昆虫は宇宙から飛来してきた生命体らしい。
    ヒトを含む哺乳類とDNA構造上は大差ないが、「“血液”が流れていないではないか」、という。

    このSF研究者に編集作業を任せれば、細菌や微生物も「外来」とする 生物図鑑が出版されてしまう。



    SFではない「昆虫博士」を代表する人物は漫画家・手塚治虫だ。
    なぜなら、ご自身のペンネーム「虫」は昆虫の それ(テントウ虫)であり、1950年代に立ち上げた会社名も「虫プロダクション」であった。


    未だ手塚治虫・専属マネージャーを勤める近藤さんは、その教養ぶりを「大陸ごとの歴史を紀元前に遡ってパッといえる」レベルだと、どこかのインタビューに紹介していた。

    しかし、ご自身が「虫」であるのにもかかわらず、手塚治虫は昆虫に関し、何も知識がなかったに等しい。地球に生息する昆虫のうち、ヒトが学術名をつけた種すら「数%」だからである。


    フランツ・カフカのハエのような「千里眼」飛行に観客を招待する。
    アリのようにミクロな舞台世界でありながら、トンボの ごとくダイナミック・ビューを映し出す。


    そんなこと、きっと昆虫にはできない。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    @横浜
    先日、「横浜ダンスコレクションEX2014」の「コンペティションII 新人振付家部門」で岩崎さんのダンスを観てきました。昨年の「女/生/徒」以降、続けてダンスが3回。本作はお芝居のほうなのでまた楽しみです。

このページのQRコードです。

拡大