満足度★★★★
どちらも大好きな作品
元々は、一人芝居用として作られ始めたというラララ。
それを聞くと、なんだか色々納得いくものがありました。
ラララによる回想ともとれる、今回の短編。
本編の感動がまざまざ蘇りました。早くDVD作ってね(笑)
これで現在で再々演くらいになるのかな?シロクロ。
演じる場所が狭くなった分、動きがコンパクトになっていて。
その分、体力の消耗が抑えられるという利点が。
そして、生演奏に合わせての芝居は、リズムの縛りから解放されると共に音楽との融合を生み出していて、心地良かったです。
ダイナミックさは減少してしまったけれども、現地点ではベストな形なように感じました。
ここで終わらない。
GW明けには、今度は北海道で再々再演がある。がんばれ!
満足度★★★★★
まだまだ走るシロとクロ
チムニースイープラララは朗読、シロとクロは生演奏にのせた一人芝居と形式が違って面白かった。
2ndではクロで泣いたけど、今日はシロに泣かされた。
シロとクロはまだ止まらない。5月9日、10日には札幌は琴似のコンカリーニョへ!
満足度★★★★★
☆★名作は何度観ても感動します★☆
もう素晴らしい贅沢な時間♪
スポットが照らされた米山さんの演技に魅了されました!
そこに映し出される情景がイメージの中でどんどんと広がってくる
こんな近くの観劇は久しぶりなのでなんだかワクワクドキドキの観劇♪
「ラララ」はオープニングで朝起きる米山さんの描写が好きですね♪
音とリンクして演じる米山さん、そこにあるかの様に空間が見えてきます
前回観た本編を思い浮かべながらダブらせてイメージが渦巻きます
じっくりと聞かせるリーディング作品
「ラララ」が静とするなら「シロとクロ」は動と対照的
「シロとクロ」は生演奏をバックに
米山さんがリズミカルにテンポ良く動きながら言葉を発する
勝山さんの世界観やストーリーを米山さんが演じる完成度の高い感動作!
もう涙なくしては観れないですね…(T_T)
やはり何度、観ても素晴らしい!
空間が変わるだけでも観え方も変化する
この作品は私が観た一人芝居の中でも3本の指に入る名作!
役者さんの熱を近くで感じられて素晴らしい作品が愉しめる贅沢な時間でした♪
PS:小さな空間で愉しめるお芝居なので色々な場所で定期的に公演して欲しい
全国ツアー公演行っても面白いかも⁈
…………………………………………………
「シロとクロ」は札幌の「INDEPENDENT:SPR14」でも公開されるのでお近くの方は是非!
日程/5月10日(土)~11日(日)
場所/生活支援型文化施設コンカリーニョ
満足度★★★★★
体当たりをされているように、面白い
米山真理さんの二つの一人芝居を観て 体当たりをされているように感じた。 彼女の動きは、舞台の大きさと、その中で自分がどの位置にいるか、きっちりと把握して動いています。 普通は縦横に動くのが多く見ますが、彼女は、舞台を斜めにも動いて走って 回って 踊って、その分 他ではない躍動感が生まれます。 おそらく本人は、特別には、感じていないでしょう。 この距離で、この物語で 体当たりをされているようでした、 完成された最高に面白いお芝居でした。
満足度★★★★★
号泣。
チムニースイープラララは本公演でも観たのですが、ひとり芝居でも雰囲気がそのままで物足りなさもなく、凝縮されてることで純粋さが色濃く残りました♪
シロとクロは開始10秒くらいでウルウル。
飼ってた犬が私もクロという名前だったので、同じ様に気持ちでは走ってました、もちろん号泣でした(T_T)。
とても良い時間をありがとうございました(^^)