事羽 公演情報 事羽」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    後悔しないように…か
    物語は、過去と現在が交錯しながら進展するが、それほど複雑ではなく訴える内容は明確だろう。演出として、過去場面はある程度シリアスに、現在部分はポップ調にと、硬軟の変化をつけたのでしょうか?メリハリは分かるが公演全体の雰囲気というか流れに違和感がないよう工夫があったらと思う。残念なのは暗転が多く、その時間が長く感じられたこと。観る集中力を保てなくなると、感情移入していた想いが萎む。せっかく心温まる好公演だけに惜しい。さて、疑問がひとつ。それは場面転換の多くに清掃しているシーンが…何の意図かが分からなかった。
    演技は、総じて若い役者が多く、一生懸命演じており好感が持てた。今後の公演に期待したい。

  • 満足度★★★

    心温まるストーリー
    言葉というのは、大切だな・・と、改めて思いました。言わなくても、心で伝わるという事もありますが、伝わらない事も多く、そして後悔してしまう事が多々あると思いました。私も今後は、短い言葉でもいいから、想いを込めて言おうと思いました。心温まる優しいストーリーの中に、この人だったのか!とか、こいう繋がりだったのか!と、意外性もあり楽めました。じんわり後味の良い舞台でした。

    ネタバレBOX

    役者さん達が、ちょっと高校生に見えないかなぁ・・という気はしました。それと、窓から落ちるシーンは、ぎこちないように感じました。
  • 満足度★★★★

    もっと工夫できたかなと。
    登場人物それぞれに好感が持てる作品でした。

    が、シーンの展開が台詞~台詞に曲重ねる~曲音量上がる~暗転(長め)と似たような展開が多かったりと、
    台詞ひとつひとつ含めての脚本の詰めだったり工夫の余地はまだあったかなーという感じでした。

    カーテンコールで硬い表情の人いたのでみんな笑顔だったらよかったのに。

    ネタバレBOX

    細かくは挙げませんが、ここでこう描写されているということは
    他のところはこういうことになるんだけどそれでいいのかな、と思うところもあったり。

    「事羽」というタイトルも「事・羽」という字を感じさせる部分は弱かったかなと。

    言いたいことが言えなかったことの後悔を一番していたのは捨吉だったと思うので
    その言葉を言うシーンを見たかったです。
    しかし彼はディスコのバーカンの後の約15年間に何がどうしてああなったのでしょうねー。
  • 満足度★★★★

    転換の凄さ
    暗転から明転になる時度に舞台上のセットが変わっていて、次はどのセットなのかな?どのシーンなのかな?って思いながら楽しめました。暗転であの転換は凄い!
    台詞がまとまってなくて、大切な台詞が伝わって来ない事があったのが勿体無かったなと。せっかく言葉についての作品だから、もっと口から発せられる言葉全てに全役者が責任を持っていたら違う見え方があったのではないかと。
    私も言葉に出して伝えるのが苦手なタイプですが、言わなきゃって思った事は素直になって伝えていこうって思いました。

  • 満足度★★★

    主題は理解できるが・・・。
    現在と過去が交錯しながらの芝居展開。
    過去に勇気がなく本当の自分の気持ちや真実を言い伝えられんかったことを引きずりながら、現在に至ってもその機会に巡り合ったら逃さずに勇気をもって伝えようという主題は良く表現されていましたが、役者さんの言葉の表現に差があり、違和感があったことも否めません。台詞も日本語を大切にしてる部分は感じられましたが、教室での生徒たちの言葉にはムラがあり受け入れにくかった。
    総じるとシリアスなものかコメディタッチのものなのか中途半端な感じがしました。

    ネタバレBOX

    若い時の美紗と高畑の関係は、少なくとも稀なケースでどうかなと思います。
    司法試験の勉強をしている高畑の力になろうという意識が微塵もなく(できるできないは問題ではない)夜遊び歩いている女と同棲するかねー?美紗の逆切れの演技も不自然に思えました。
    結局は高畑は司法試験は諦めて美紗と結婚するのだが・・・。
    東野先生と捨吉の関係は違和感なく自然で良かったと思います。

このページのQRコードです。

拡大