満足度★★★★
素晴らしかった!
この日、仕事が残業になってしまい・・・ぎりっぎり有九開演直後になんとか滑り込めました。
なので、3作品のうち有九しか観られていません。
本家で数年前に上演した元の長編が、わたしの初有九でした。
当時、とても感銘を受けたのを覚えております。
あの観劇があったからこそ、学生劇団というものに対する印象がガラリと変わった。
今回は、その短編リミックス版ということで。
さすがに・・・記憶はだいぶ薄れ、長編はざっくりした記憶しか残っていないのではありますが。
短編にリミックスしたことで、本質がぎゅうっと濃縮され精錬されていたように感じました。
わたし、これ、だいぶ好きです。
観ていて、そこに流れる空気も含めた上で景色が美しい舞台は、やはり好きです。
満足度★★★
いろんなものを楽しめた
劇団洒落乙。「あ」
夢子オンデマンドさんの全力の変顔がよかった。
演劇ユニットらぞくま「ジョブ・ハンティング・ウォー」
古川さんが話しているときの、くにえださんの「聞いてられないわ」というような態度がおもしろい。
古川さんの役名がよしもとなので呼ばれる度に緊張した。
有馬九丁目アネックス「星をこえて[STARLINE EXPRESS remix version]」
廃線になった鉄道が「自分は機械だから言葉を持たない」というのが悲しかった。営業中は人々の思いを乗せて走っていただろうに、記憶が薄れてきたのか。
満足度★★★★
凄かった(笑)
劇団洒落乙。
『あ』
作・演出:細井美保
キャスト
細井美保
乾寿々香(がっかりアバター)
葛原敦嘉(がっかりアバター)
松下あゆみ(がっかりアバター)
夢子オンデマンド(がっかりアバター)
怪獣 細井美保さんの小宇宙(コスモ)。
興味深く拝見したが、
全くぶっ飛んでいて話しがまったく見えない(笑)
細井さん以外の四人の客演が、がっかりアバター所属なので、
まんまがっかりアバターやん?とも言えない世界観。
とにかく役者が上手いので冷や冷や感が薄れたかも?
しかし細井さんが出る度に冷や冷やしたのは事実。(笑)
事故感満載!
演劇ユニットらぞくま
『ジョブ・ハンティング・ウォー』
作・演出:らぞくま
出演者:
古川愛
くにえださわこ
小林浩司(劇団黒豚農場)
あがぺる
初らぞくま
しかもコアなものが観れた。
二人が、らぞくまらしいが客演の女の子もぶっ飛び面白かった。
が、台本にもう少し毒があれば良かった。細井さんの後では全てが普通に見えてしまう。
いや逆にあれで良かったのかもしれない。などと自問自答。
それにしてもガッツリ稽古をしたのだろう。
三人のコンビネーションはばっちり合っていた。
しかしまだまだ上がある。そう感じてしまう。
有馬九丁目アネックス
『星をこえて [STARLINE EXPRESS remix version』
作・演出:岡崎マサフミ
キャスト
HIRO
夢子オンデマンド(がっかりアバター)
城本悠太(特別出演)
僕は前身作品を観た事がある。
だからその雄大な世界観を体感できている。
どちらかといえば好きなエンタメ作品で30分に凝縮されているが、
痺れる言い回しが幾つかあったが既に忘れてしまい残念。
有馬くんの脚本は大好物なので、これからも続けて欲しいと切に願う。
ただ時間軸と、立ち位置がつかめないようになってしまうのは難点か。
しかしそれでも、やりきる役者は美しい。
三作品を通しての感想は、
やはり続けて欲しいの一言である。