トムソンガゼル 公演情報 トムソンガゼル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    猪股班観劇(2バージョン目)
    この脚本はソンの効き具合とトムのスケールが左右するのだと実感。勿論ガゼルとの相乗効果なんだけど。3匹のパワーバランスがある意味全てを決める。

    ネタバレBOX

    男の子三兄弟はソンの斉藤マッチュがまさかの長兄でびっくり。

    結局、梅本班と猪股班の2バージョンしか観れなかった。よくよく考えると、トムとソンは結構いじれるもののガゼルってどのチームでも一貫性を持たせる必要があって差が出しにくい。だからこそのバトルの主役ということか。よく考えてあるものだ。
  • 満足度★★★★★

    猪股チーム観劇
    気になったので猪股チームも観劇してきました。
    私はこのチームの方が好きですね!3人の間とか掛け合いのテンポとか凄く良かったです。それぞれの細かい芝居も良かった!

  • 満足度★★★★★

    ネホリーとハホリー☆
    (^0^)/
    面白かったです。
    三人による50分の会話劇。
    ず〜っとニヤニヤと笑いながら観られます♪
    動物のトムソンガゼル、ヌー、
    をちょこっと調べてから観ると、
    より面白さ倍増です☆
    観劇日記をブログに書きました。

  • 満足度★★★

    羊田ガゼル
    新劇団員の一人、羊田verを観劇。中田さん、大竹さんと三兄弟。動物設定だけど、リアルだと芝居として成立しないので、人間の習性を台詞に織り込みつつ進行。50分という時間制限からか、ガゼルのパートナー(?)小林のことが不明なまま。ラストもひと工夫欲しい。
    とは言え、池亀さんのチャレンジ精神はすごい。昨年の「池亀さん、他」、終了した「踊れ場」など、ぬいぐるみとは違うテイストの演劇を魅せてくれる積極性は素晴らしいと思う。

  • 満足度★★★★

    ガゼル可愛かった
    羊田チーム観劇。不思議な空間で劇を観てる感覚はなく3兄弟をただただ見てる感じでした。全体的な雰囲気と3兄弟のキャラクターは好きです。動物と人間の線引きがはっきりされてない曖昧さを楽しむんだろうけど、矛盾点が多くちょっとついていけなかったです。ぬいぐるみハンターは舞台転換や掛け合いなどのものすごいテンポの良さが好きなんだけどそういうのはなかったのでちょっと残念。でも他のチームがどのように演じるのか気になるし、また違った感想が出るかもしれないので違うチーム行こうかなと悩み中。

  • 満足度★★★★

    曖昧
    前提が曖昧で、これはOKか、これはNGかという揺らぎを楽しんだ。

  • 満足度★★★

    正直うーん。
    まず前提としてぬいぐるみハンターのファンであることを言った上で、今回は「普遍的なつまらなさ」を感じたことを率直に感想として書かせて頂きます。続きは「ネタバレ」BOXで。

    ネタバレBOX

    今回の割と「普遍的なつまらなさ」から思うに、ぬいぐるみハンター(というか池亀さんの脚本・演出)ってやっぱ時間的空間的「移動」の使い方の「妙」に面白さがあるんだな、と気づかされました。
    「ベッキーの憂鬱」もそうでしたが、とりわけ「地球の軌道を~」でのあの「楽園」の時間的空間的「移動」の使い方は見事だった。その意味では「晴れ時々~」もそういうところがあったのだけれど、今回はそういう意味での「移動」があまりに気迫だったことが、自らのストロングポイントを自分で潰しに行っている感じがしました。
    加えて「アマリリス」にしても「晴れ時々~」にしてもあやかさんとか、片桐さん、後藤さんの「キャラ」性が本公演に対して、希薄にならざるを得ない「移動」の問題を支えていた部分があったのだけれど、今回はそこも弱かったのかなと感じました。
    ただ「実験的試み」であったこともあるのでしょうから、今後どう「試み」が成就していく方向に向かうのか、その試行錯誤の過程も込みで期待させて頂きたいと思います。
  • 満足度★★★★

    でも、面白い
    動物劇ではない(笑)擬人化しているのかどうかすら、途中から怪しくなってくる。設定飛び越えまくるし、矛盾はらみまくってる。でも、面白い。設定に基づいた笑いと、全然関係ない笑いと。池亀演出はツッコミが面白い。

    ネタバレBOX

    梅本チームでそのツッコミを担っているのが、前園あかり。軽妙なテンポで引っ張るかと思えば、すっと消える。彼女の独特の存在感が大好きなのだが、今回はそれがコントロールされてて新鮮。何だかんだで愛らしいと思わせる雰囲気の良さは健在。シンクの上の極狭空間にハマって片膝立てて座って話聞いてる姿とか椅子からずり落ちそうになって仰向けになってる姿が何か愛らしいと思わせる。

    浅見臣樹のボケも良かった。達者だなぁと感心。

    小林が死んだかもの流れは、ちょっと後だしじゃんけんだけど整合性とるには仕方ないかな。

    好きな流れ(細かい台詞は忘れた)としては、ベジタリアンだよ。思想じゃなくて、消化器官が。。。焼いて喰う?草を?お前山火事知らないのか?間に鉄かませんだよ。鉄?。。。あたりがツボだったが、意外に客席盛り上がらず忍び笑いしてた。

    猪股チーム3人男で気になるなぁ。

このページのQRコードです。

拡大