投げられやす~い石 公演情報 投げられやす~い石」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★

    再演
    するんですよね?
    やはり「喝采」は卑怯だと思う。

  • ほとんど嗚咽。
    岩井さん、過ごすぎる。

  • 満足度★★★★★

    初日のあまりの衝撃に新たに2人引き連れて観劇!
    初日と比較して、悲劇的な面が強調された印象。

    滑稽さと痛さとがごちゃ混ぜになって、
    舞台から客席に次々となだれ込んできて、
    もう笑ってていいのやら、何が何やら状態。(笑)

    ネタバレBOX

    物語の構造がシンプルな分、
    登場人物の複雑な感情のユレを追うのが面白い。

    また、ベタな演劇になるのを回避する為に
    リアルさを剥ぎ取った舞台美術や衣装やアノ髪型も
    卑怯な位に効果抜群だったかなと。

    ふと思ったのは、
    この脚本を学生時代のキラキラとした青春エピソードや
    恋愛ゴトを書き足して、完全な泣けるモノにしたら、
    キャラメルボックスのテイストになるなぁと。(笑)
    もっとも、舞台美術や衣装や髪型は、
    マジメに作らないとダメでしょうけどね。(笑)
  • 満足度★★★★

    初めて
    岩井作品のよさがわかった気がします。最初に会ったのが苦手だったせいか、そのあとおもしろいと思えなくなってたんですが。いやな気持ちをここまでリアルに呼び起こし持続させるっていうのは並大抵のことじゃないですね。もうやめて、しんどいよ、って言う気持ちと、これだよ、もっともっとって気持ちがせめぎあう。

    ネタバレBOX

    しかも普段そういうパート担当(?)の中川さんをポイント使いに抑えているのにね。
  • 満足度★★★★

    この空気が素晴らしい
    特に声を張り上げるでもなく、大げさな演技をするでもなく。でも、いつの間にか劇場の空気を支配してしまっていた。もはや芝居とも思えず、そこで生きてる人を見ているような、それでいて心から離れない素敵さでした。

  • 満足度★★★★

    岩井節炸裂。
    喜劇と悲劇が同時進行する状況を作り出すという十八番芸。
    観る者のない交ぜの感情を更に揺さぶるという、演劇的な衝撃を与えてくれた。
    こういう芝居をプロデュースしてくれたジェットラグにさえ好感。

    4人の役者それぞれに魅せられたが、流石に今回は岩井秀人の独り勝ちか。
    ああいう悲喜劇役者をやりきれるポテンシャルの高さは半端ない。

  • 満足度★★★★★

    わわ
    空気というか
    存在というか
    すごいなあ

  • 満足度★★★★★

    一日3ステもこれをやるなんてどうかしている!
    なんて伝えていいかわからない。どんなに言葉を費やそうとも、あれはあの場で観て感じなければ何の意味もない気がする。よって、この感想文もほんと無意味(で、もどかしい)。せめて星5つつけるくらいしか、わたしにはできない。

    台詞が緻密だとか
    設定がトリッキーだとか
    類まれな身体能力とか
    さらりとくせがないとか

    そういうことではない。そういうことではないんだよ。

    久々に演劇の演劇らしさでやられた(あー言葉にするとバカみたいだよ。でもそうとしか言えないよ!)

    ネタバレBOX

    『おねがい放課後』にも奇病におかされた主人公が登場していたけれど、このポジション、岩井さんがやることで全くちがったものに見えてくる。「笑っていいのかどうかわからないけど笑っちゃう」がハイバイのあり方なのかなあなんてボンヤリ思っていたけど、笑えるようなもんではないんだなというのが今日みてよくわかった(まあ全然ちがう作品だから、そんなとこ比較すること自体が野暮なんだけど)。

    どうしよう、まじでファンだわー。胸がくるしいわー。ふひー。
  • 満足度★★★★

    感情のジェットコースター
    狭い空間に絶妙な舞台装置を配し、あらゆる広さの空間を表現してしまうのは演劇の醍醐味。広大な景色が広がるのみでなく、心理的な深遠なる闇なんていう、見えない情景まで眼前に広がったりして。
    なんと言っても、この狭い時空に、およそ人生で経験するであろう感情の大波をすべて濃縮して繰り込んでしまったのは、ただただ唖然。「泣ける」なんて、そんな甘いものではない。ホントにキビシイときは、人は泣くことすらできないのだ。
    この作者は、自分の人生や感情を、上空から冷徹に見ているのだろうか。そんなことしていて狂っちまわないのだろうかと心配になるほど。
    あらゆる意味で、抜群にドラマチックな作品。

  • あんた、凄いよ。
    勿論この企画を立てたジェットラグも評価すべきではある。が、何はともあれ岩井さん。芝居の醍醐味である「人が演じてこそ」の面白さ全開。これを小説にしても絶対に面白くならない。なってもライトノベルみたいになっちゃう気がする。そうじゃないんだ。決して軽くはない。いいものを観た。

    ネタバレBOX

    以前に岩井さんのお姿を観たのは東京デスロック「演劇LOVE」の「3人いる!」。その時はクレバーなお兄さんという印象でした。それがなんだ、今日は。作中で時間の経過があるのですが、経過後に登場してもしばらく彼だと判別出来なかった。数秒間は「あれ?これって4人芝居だよな?5人目が…?」と本気で思っていました。
    プリッツを盗む振りをした事で起きる、店員との遣り取り部分。あれは誰がやっても面白くなる訳ではないですね。技を見た気がします。
  • 満足度★★★★★

    【大絶賛!】驚愕の物語。突き刺さるリアル。
    やはり、男岩井秀人(ハイバイ)ただ者ではない!

    ネタバレBOX

    ただただ絶望に向かって進んでいく
    演劇であることを大前提にした“乾いたウソ”と
    セリフや動作の中に潜む“粘着質なリアル”が
    緻密に練り上げられた衝撃作!

    これを観ると、ぬる~い中途半端な物語の演劇など
    この世から無くなってしまえば良いのに!
    思う程の絶対的な強度。

    ただかなり強烈な作品故、
    気持ち悪いと生理的に思ってしまう人や
    ウソっぽいと物語に入り込めない人も多分いるとは思う。

    今までハイバイの作品を色々観てきた中で、
    その全ての作品の主役に通じる、
    痛々しい程のナイーブさの原型が全て
    岩井秀人の中にあったことを確認できた貴重な作品。

    それ程に岩井秀人の演技が秀逸。
    山中隆次郎(スロウライダー)のチャラさも情けなくて滲みる。
    中川智明もツインピークスの巨人の様な
    この世の者で無いモノ凄い圧力を感じさせる存在感が恐怖!
    内田慈はいつもにも増して、女の部分がぬめっとしていて、
    色気を通り越して妖気の様なものを感じる。
    彼女は、いつか気が狂った男にバラバラにされて
    殺されるんじゃないか?と心配になる程。

このページのQRコードです。

拡大