満足度★★★★★
初日のあまりの衝撃に新たに2人引き連れて観劇!
初日と比較して、悲劇的な面が強調された印象。
滑稽さと痛さとがごちゃ混ぜになって、
舞台から客席に次々となだれ込んできて、
もう笑ってていいのやら、何が何やら状態。(笑)
満足度★★★★
初めて
岩井作品のよさがわかった気がします。最初に会ったのが苦手だったせいか、そのあとおもしろいと思えなくなってたんですが。いやな気持ちをここまでリアルに呼び起こし持続させるっていうのは並大抵のことじゃないですね。もうやめて、しんどいよ、って言う気持ちと、これだよ、もっともっとって気持ちがせめぎあう。
満足度★★★★
この空気が素晴らしい
特に声を張り上げるでもなく、大げさな演技をするでもなく。でも、いつの間にか劇場の空気を支配してしまっていた。もはや芝居とも思えず、そこで生きてる人を見ているような、それでいて心から離れない素敵さでした。
満足度★★★★
岩井節炸裂。
喜劇と悲劇が同時進行する状況を作り出すという十八番芸。
観る者のない交ぜの感情を更に揺さぶるという、演劇的な衝撃を与えてくれた。
こういう芝居をプロデュースしてくれたジェットラグにさえ好感。
4人の役者それぞれに魅せられたが、流石に今回は岩井秀人の独り勝ちか。
ああいう悲喜劇役者をやりきれるポテンシャルの高さは半端ない。
満足度★★★★★
一日3ステもこれをやるなんてどうかしている!
なんて伝えていいかわからない。どんなに言葉を費やそうとも、あれはあの場で観て感じなければ何の意味もない気がする。よって、この感想文もほんと無意味(で、もどかしい)。せめて星5つつけるくらいしか、わたしにはできない。
台詞が緻密だとか
設定がトリッキーだとか
類まれな身体能力とか
さらりとくせがないとか
そういうことではない。そういうことではないんだよ。
久々に演劇の演劇らしさでやられた(あー言葉にするとバカみたいだよ。でもそうとしか言えないよ!)
満足度★★★★
感情のジェットコースター
狭い空間に絶妙な舞台装置を配し、あらゆる広さの空間を表現してしまうのは演劇の醍醐味。広大な景色が広がるのみでなく、心理的な深遠なる闇なんていう、見えない情景まで眼前に広がったりして。
なんと言っても、この狭い時空に、およそ人生で経験するであろう感情の大波をすべて濃縮して繰り込んでしまったのは、ただただ唖然。「泣ける」なんて、そんな甘いものではない。ホントにキビシイときは、人は泣くことすらできないのだ。
この作者は、自分の人生や感情を、上空から冷徹に見ているのだろうか。そんなことしていて狂っちまわないのだろうかと心配になるほど。
あらゆる意味で、抜群にドラマチックな作品。
あんた、凄いよ。
勿論この企画を立てたジェットラグも評価すべきではある。が、何はともあれ岩井さん。芝居の醍醐味である「人が演じてこそ」の面白さ全開。これを小説にしても絶対に面白くならない。なってもライトノベルみたいになっちゃう気がする。そうじゃないんだ。決して軽くはない。いいものを観た。