俺の歴史 公演情報 俺の歴史 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    ラフを装ってはいるけれど
    内側はとても緻密に練られている印象を持ちました。

    いろんな表現のやり方が織りこまれているのですが、
    その一つずつの表現の精度がきっちりと担保されていて、
    だからこそ、やってくる内心に歪を感じない。

    舞台美術は照明、さらには映像なども、
    なにげによく磨がれていて
    ライティングや、要所で雰囲気をつくるスタッフたちの掛け声も絶妙。

    終わってみれば
    しっかりと心に染めるものが舞台にありました。

    ネタバレBOX

    台本に紡がれた
    過去・今・未来の想いに
    演じ手や照明・美術の技量が、
    しっかりとふくらみを与えいきます。

    ラップにしても、足についていて、観る側を共振させる力があるし、
    フラダンスに演者が溶け込む感じの映像も
    その時間に観る側をしなやかに導いてくれる。
    動き語る中で、上と下をしたたかに作り出していきます。

    戯曲もしたたかで、単に歴史を順番に語るのではなく、自然体の語り口で今を固め、観る側とのつながりとして過去を切り出し、さりげなく未来への夢を語っていく。それが、役者の地力に支えられて、混濁したりぶれたりせずに、ロールが抱くものをそのまま観る側に渡していくのです。
    表層的な語りの中に、やわらかなペーソスとちょっとしたビターさと、未来への光が見える。そして、表層的な物語がやがて消えてもその感覚は観る側を捉えたまま残る。

    駅からちょっと遠い会場までのツアーを企画したり、冒頭にも素の語りを入れたりと観る側をキャラクターの世界に世界に導く工夫もあり、それを踏み台にしっかりと世界を作り上げる。

    いろんな秀逸が編み込まれた一人芝居でありました。




このページのQRコードです。

拡大