ひきがね 引いた 公演情報 ひきがね 引いた」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.7
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    理由付けが…
    姉弟の愛憎劇。しかし、何故そこまで確執ができたのか、という理由付けが弱い気がする。さて、姉弟の勝手な思いに振り回される周囲の人たち、また妄想の世界も挿入し…話が散漫になって行ったようだ。行動の起動が賭けゲ-ムという設定だが、その思い付きも場当たり感が強く、もっと言えば違和感を覚えた。公演としては、ストーリー展開に納得でき、もう少し感情移入できるような演出・構成があればと思う。役者の演技は熱演だけに残念でならない。

  • 満足度★★

    ネタばれ
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    ジソーキッズの【ひきがね引いた】を観劇。

    姉弟の長きに渡る確執を、姉のユニークな提案でその呪縛を解き放とうとする物語。

    他人同士の確執よりも、血を分けた家族ほど面倒なものはない!というのが今作のテーマである。
    そんな作品の大いなるテーマを紐解いていくには、強硬な手段ではあるが罰ゲームするという大胆な発想には恐れ言ったが、その着眼点はなかなか良いのではないのだろうか。
    しかしその発想の良さも展開の不味さと周りの無駄な関係性に難があり過ぎて、ぼやけてしまったのが難点か。
    それとテーマと物語の接点がアンバランス過ぎて、描こうとしているテーマが何処かに行ってしまったようだ。
    ただそこさえ上手くいけば傑作になっていただろう。
  • 満足度★★★★

    姉弟の確執かと思ったら
    ラブコメあり、オカルトあり、猟奇的シーンありで、しかも強烈なキャラクターの持ち主が多数登場して、シーンを引っ掻き回していくので、楽しく見ていられるんだけど… もう1度見ないと理解するのが難しい作品か。

    ネタバレBOX

    現実と妄想の境目がファジーで、結局丸くおさまったのかなあ…と私の理解のほうもファジーな状態。
  • 満足度★★★

    みてきた
    なるほど、これがジソーか。

  • 満足度★★

    話の全体像を。
    分かりやすくシンプルにした方が面白味は増すのだろうかと思いました。思っていたよりも掴めない感じは否めないかも。以下

    ネタバレBOX

    舞台上の奥行きがとても短い印象。全体として会話のテンポは早く、シャウトが多いような気がしました。ちょっと観ていて疲れてしまうテンションだったり。軽快なやり取りの中に、ちょっと笑ってしまう面白い箇所もあります。
    ただ終盤になるにつれ、オナラとか超能力とか、展開がついていけなかったです。罰ゲームとか賭けという言葉をポンポン出すのもどこか受け付けない感じがありました。役者さんは、弟の多島さんは表現する身体が凄く硬くて、それを役作りでやっているのか素なのか良くわかりませんでした。宮本愛美さんやヨシケンさんは普通に上手いと思ったが、作品のコンセプトがあやふや過ぎて非常に勿体ないと思いました。チラシをチェックするとっていうのは、自分にはちょっと分からず。どういうことだったんだろう?ありがとうございました。
  • 満足度★★

    クセのある会話にノリ損ねる
    最終的な落としどころである肉親ネタは好みのタイプなのだが、そこに到るまでがブッ跳び過ぎと言おうかシュールと言おうか、な上に登場人物の多くに「悪意」が感じられて苦手気味。
    出だしから早口かつ間をあまり取らない「クセのある」会話がせわしなくてとっつきにくく感じ、こちらから「壁を作ってしまった」のが敗因か?

このページのQRコードです。

拡大