ひとしずく 公演情報 ひとしずく」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    無題970(14-009)
    11:00の回(快晴、強風で寒い)。10:30受付、開場。立教、学生さんのお芝居。
    立教はテアトルジェンヌ「マジョババさん~(2013/5)」をみたことがあり本作で2劇団目です。10:57前説、11:04開演~12:56終演。青みがかった当パン、各話の間にも青い色調で転換が行われます。舞台三方、稜線を思わせる濃い青の美術、下に向かえば地層にもみえます。カウンター、椅子、酒瓶が薄暗い中、薄っすらとみえています。国語教師、バーのマスター、高校卒業後、東京に行ってしまった男が入ったのは、かつての音楽喫茶「ひまわり」、今はバー..他全4話。生きる、ということが4つの視点で描かれていたように思います。☆5はこれからの期待を込めて。

    ネタバレBOX

    ちょっと気になった点など

    ①なんだか「答え」をはぐらかされたような…。飲み物を出さない、豚が出てくる、タバコ…。ラスト、男に何か(心の)変化があったのでしょうか(見逃した?)…。マスターはいい声してました。

    ②扱っているテーマ(金属バット事件は1980年)が古くからあるものでもいいのだけれど、今風のアレンジがないと結末が容易に想像できてしまいます。実は違う展開になるのかなと思っていたのですがそのままだったのは残念。また、家族が誘拐されて警察に届けない人…いるんだろうか、ここにもひねりがあったら。

    ③婚約破棄の手段として演出変更をさせるのはかなり不自然。背景に、何か直接言い出せない理由(自分からは言えない)があったのでしょうか。エスカレートしていくのはみていて面白かったので、もう一工夫あれば。

    ④好みでした。

このページのQRコードです。

拡大