露出と噴出とハイブリットハイジ座 公演情報 露出と噴出とハイブリットハイジ座」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
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  • 満足度★★★★

    シーンたちの常ならぬ踏み出し
    物語自体に感動することはありませんでしたが、
    そのシーンのひとつずつの一歩踏み出した作りこみには
    がっつり掴まりました。

    観終わって、不思議な高揚がありました。

    ネタバレBOX

    物語はとてもシンプルだし、薄っぺらくもあるのですが、
    シーンがいろんな引き出し空の表現とともに満たされ、
    枠からあふれ出すような感覚がありました。

    役者達の紡ぎだすものに観る側をしっかり捉える引力があって。
    キャラクターをしっかりと定めぶれなく貫きつつ、
    いくつもの表現の引き出しを引いて
    その個性を膨らませていく。
    身体の使い方も表情も多彩、
    時にコンテンポラリーダンスのように、あるいはギャグマンがのように、
    要所では筋力で身体を制御し、
    全体としてのテンポを操り、歌舞き、
    べたな、あるいはコミカルなシーンですら、
    豊かな創意で満たし、際立たせていきます

    その積み重ねが、舞台を貫く不思議な厚みとなり、
    奥行きとなり、グルーブ感となり、
    観る側を閉じ込めていく。

    物語の語り口もうまいのですよ。
    映像なども使い、すこし強めにキャラクターを描いて
    全体をもたつかせない
    また、シーンの研ぎ方にも
    ひとつのメソッドに染まらないセンスと自由さがあり、
    よしんば、シンプルなプロットであったとしても、
    あるいは描かれることが、
    下世話でも、ベタでも、少々重くても、表層的でも
    しなやかに研いで観る側をひきつけてしまう。
    電車の発車シーンなどベタに天丼をするところでは、
    粘り、場の空気を幾重にも変え、揺り戻し、
    観る側が飽きる寸前に同じ態ですっとシーンを進めるあたりの
    さじ加減に舌をまく。
    一方で終盤の罰ゲームシーンでは、
    シーンの中に時間の切迫感を与えつつ、
    とんでもなく尾籠なシーンをしたたかに差し込んでしまう。

    観終わって、もたつきのない疾走感と、
    ボリューム感がひとつになって残って・・・。
    さらには一見ハチャメチャな部分があっても
    登場人物達の歩みに破綻がないことにも思い当って・・・。
    常ならぬとても心地よい充足感がありました。

    この作り手や役者達が紡ぐ世界に
    様々な可能性を感じ、彼らが紡ぐ違う世界も是非に観たくなりました。

  • 満足度★★★★

    傑作!
    これぞ演劇、これぞ小劇場!な、痛快な作品。なんといっても南美櫻さんがすごかった!

  • 満足度★★★

    アイドル
    南美櫻の干されたアイドル役がツボ、可愛い。復活をかけた無茶苦茶なチャレンジ。役者の名前が分からなかったが背の低い男性と茜役の女性の役者が共に好演だった。

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