満足度★★★★
突然ダークネス
毎回違ったフォーマットをみせてくれるのですが、舞台から突然人が消えるギミックには、わくわくさせてもらいました。まだ行けると思うので、また別の作品でも使って欲しいです。音響、照明、相変わらず素敵です。良い話にまとめようとするラストがちょっと好みではありませんが、面白く拝見しました。
満足度★★★★
夕暮れ社 弱男ユニット「突然ダークネス」観ました
12/22、怒涛の京都観劇ツアー(gate→京極朋彦ダンス企画→GEAR→夕暮れ社 弱男ユニット)の、トリを飾る公演と相成りました。
昨年夏の名古屋でのWSで、いろいろなスタイルを拝見しましたが(床を転がったりw)、さて今回は?
劇場へ入るなり人を不安にさせる美術が(笑)
それが決して見かけだけではないというのが、また夕暮れ社クオリティ。
マンガのカット割のように鮮やかな場面転換。
場の雰囲気やこころのもやもや・不安を質量を持たせて具現化。
それらを実現する、実際に見るまで予想できないプリミティブな方法。
他の追随を許さない独特さ。
(じつは、ままごと・柴幸男さんが「日本の大人」の場面転換に、ちょっとだけ似た手法を)
地鳴りのような音響が、劇場ごと観客を揺らす。
本当にどうかなりそうでこわい。。。
劇中ひとり、ミュージカル状態の女優が異様な存在。内海賢二ばりに無駄にいい声出しまくり。
物語としても、最後まで謎を残す。
(私の行った回では、終演後おまけリサイタルまで。女優の母が伴奏 笑)
後半のテンポは、映画のようにサスペンス感をあおろうとして、かえってちょっともたついた気も。役者の身体能力の限界を要求される。。。
とはいえ、京都演劇界の、孤高の存在をゲップが出るほど堪能しました(笑)つくづく、奥が深いというか層が厚いというか…
京都観劇ツアー、これにて閉幕でございます。