歌舞伎・伝統芸能

キラリふじみ錦秋狂言 

万作の会『川上』『首引』

富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ

富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ(埼玉県)

2013/11/26 (火) ~ 2013/11/26 (火) 公演終了

上演時間:

至芸の狂言師たちが織りなす
伝統芸能の神髄
傘寿を超え、益々その芸に磨きのかかる人間国宝・野村万作、
映画や現代劇でも活躍する野村萬斎を中心に、至芸の狂言師たちが創意工夫を凝らした番組づくりで、狂言の魅力を余すことなくお届けします。
四回目の今回は、野村万作の叙情に満ちた演技が必見の『...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2013/11/26 (火) ~ 2013/11/26 (火)
劇場 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ
出演 ほか、野村万作、石田幸雄、高野和憲、野村萬斎、内藤連、中村修一、月崎晴夫、竹山悠樹、飯田豪、岡聡史
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 4,500円
【発売日】
一般 4,500円
一般ペア 8,000円
学生 2,000円
サイト

http://www.kirari-fujimi.com/program/view/402

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 至芸の狂言師たちが織りなす
伝統芸能の神髄
傘寿を超え、益々その芸に磨きのかかる人間国宝・野村万作、
映画や現代劇でも活躍する野村萬斎を中心に、至芸の狂言師たちが創意工夫を凝らした番組づくりで、狂言の魅力を余すことなくお届けします。
四回目の今回は、野村万作の叙情に満ちた演技が必見の『川上』。
大勢の鬼たちが舞台を鮮やかに彩る『首引』。
いずれも、万作の会が海外でも上演するなど力を入れている名作です。
見どころ、聴きどころ満載の伝統芸能の世界をご堪能ください。



あらすじ

川上〈かわかみ〉
吉野の里に住む盲目の夫が、霊験あらたかという川上の地蔵に参詣する。
参篭の甲斐あり早速目が開くが、地蔵のお告げには「連れ添う妻が悪縁ゆえ離別せよ」という条件があった。
それを聞いた妻は腹を立て、地蔵をののしり、絶対に別れないと言い張る。
そこで夫は…。
人間と運命の対峙を鮮やかに描いた異色の名作です。
しみじみとした趣の中にも考えさせられる、緊迫感に満ちたドラマをご堪能ください。

首引〈くびひき〉
播磨の印南野を通りかかった鎮西八郎為朝の前に鬼が現れる。
娘の姫鬼に人の食い初めをさせたいという鬼に、為朝は、姫と勝負して負けたら食われよう、と提案する。親鬼は恥ずかしがる姫を説得して腕押し・すね押しをさせるが、豪傑無双の為朝にはかなわない。苦戦する我が子に気が気でない親鬼は、ある策を思いつき…。豪胆な英雄・為朝に対し、可憐な姫鬼を華麗かつ懸命に応援する親鬼。人間以上に子煩悩な鬼の姿に、思わず顔がほころびます。
鬼対人の戦い。
さて、この勝負の行方は?
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2013/11/18 00:55 by CoRich案内人

[最終更新] 2013/11/18 00:56 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大