象はすべてを忘れない 公演情報 象はすべてを忘れない」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    もう、こんなん大好きなんだよねェ
    少し以前から気になっていたイベント。
    思いがけず「象の鼻テラス」周辺にて、パフォーマンスに遭遇した人たちは幸せ。
    ファミリー、カップルは勿論のこと、一人でも十分楽しい。
    ダンサー・俳優他25名の演者が紡ぎ出す、楽しませることに徹したパフォーマンスの数々が素晴らしい!!


    ネタバレBOX

    あるパフォーマンスを延々とリクエストする子供が居たのですが、嫌な顔せずに繰り返し応えてましたね・・・・・ヤレヤレ(o´д`o)
  • 満足度★★★★★

    海辺のテラスで幸せなひととき♪
     横浜の港にある象の鼻テラスは、俯瞰で見ると象の頭部のような形をしているガラス張りの大きなカフェ。その内外で柴幸男と20人超の役者たちが歌唱やダンス、紙芝居、寸劇など様々な出し物で客を驚かせたり、楽しませたりする4時間半。
     バルブの居住地から横浜までは結構な距離があるのだが、いやぁ~、行って良かったです。
     男女から成る役者たちが和気藹々と自分たちも楽しみながら客を喜ばせる姿は見ているだけで人を幸せな気持ちにさせます♪
     おまけに役者も案内スタッフも親切かつフレンドリーで、客が困っているとすかさず手を差し伸べてくれるし、気さくに話しかけてもくれる。このホスピタリティには痛み入りました。
     テラス内には“象の鼻ラジオ”という音声放送が流れており、象の形をした手回し充電式のラジオ受信機で聴くのだが、機械に不具合が生じると
    役者やスタッフが目敏く見つけて直してくれて、バルブも何度お世話になったことか。。
     このラジオ放送がまた面白くて、「板東英二が『世界ふしぎ発見』を降板した7月27日の横浜の天気は雨でした。」などと横浜の過去の天気を伝えるコーナーがあったり、音楽や架空のニュースを流したり。このお天気コーナーのみ何故かブラックなのを除けば、他のラジオコンテンツや出し物は柴幸男らしい“上品で可愛いユーモア”に満ちていて、クスクスと笑いながら温かい気持ちに。 笑いの要素はなかったものの、とりわけ温かい気持ちにさせられたのが役者陣が総出で行う終盤のパフォーマンス。これは、ある女優が公演の説明文を基調にした詩のようなものを客席に向かって語り聞かせ、テラス内外に散った役者たちが詩の内容を当て振りで表現するというもの。
     なんでも象は一度見聞きしたことは決して忘れないそうで、「ペリー君」と名付けられた象のオブジェに乗っている詩の語り手はそのうちペリー君がテラスに来てから見聞きしたはずのものを列挙し始め、「海」「船」「親子連れ」「カップル」などをあちこちに散った神妙な表情の役者たちが夕陽に染まりながらジェスチャーで表現する姿はあまりにも美しく、尊く、熱いもので胸を満たされたバルブはあやうく落涙しそうに。
     上述の象の性質に由来するらしい“記憶”というテーマと各出し物の関連がやや薄いと感じていたバルブは、テーマをダイレクトに反映したこの出し物で完膚なきまでに打ちのめされてしまったのだ。
     出し物はこれだけにとどまらず、ネタバレに記すサプライズ色の強いものも。
     海辺のテラスでこれだけのものが無料で楽しめるこの催し、もしこういうのが好みなら、できるだけ多くの方に体験してほしい。

    ネタバレBOX

    “象の鼻スイッチ”は、随所にある指示書に書かれた通りのことをすると近くの役者が決まった反応を返してくれるという出し物。指示書通りの行動がスイッチとなり、役者が“作動”してくれるというワケ。
    かと思えば、幾種類もの紙芝居や“味わい深いダンス”と名付けられたダンスパフォーマンスがコーヒーや紅茶を注文するようにオーダーできるひとときが設けられていたり、さらには、紙芝居の扉を開くとフレームの向こうで役者たちが寸劇を演じてくれる“人間紙芝居”ともいうべき出し物があったり。
    楽しいですよ♪

このページのQRコードです。

拡大