ウラノス 公演情報 ウラノス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-11件 / 11件中
  • 20080208
    (○´ω`○)ノ

  • 満足度★★★★

    モロにイキウメ
    脚本がイキウメの前川知大ということで、冒頭なんかまんまイキウメ。さらに共感覚を持つ人物がいることや、全体の雰囲気、それにオチのつけ方までモロにイキウメ。が、イキウメよりも若干マイルドだったのは青木豪の演出によるものか?
    また、初舞台の川村ゆきえがとても上手くて惚れ直し。

    ネタバレBOX

    星新一の短篇「おーいでてこーい」を知っていたので、途中から「あぁ、アレをイキウメ流(あるいは前川流)に演るとこうなるのね」と頬が緩みっ放し。
  • 満足度★★★

    残念
    もう一歩

  • 満足度★★★

    もう一歩
    凄みが欲しかった。ひんやり背筋を走る怖さ。穴の奥を覗く恐ろしさが伝わりきらなかったなあ。簡単に物を落としすぎだし。底がわからない穴ってもっともっと怖いもの。演出側が見せようとする人間らしい関係性や思惑と、脚本の無機質なクールさがちぐはぐに。

  • 満足度★★★

    凝縮された100分、シュール!
    余計なことが、殆ど削ぎ落とされている。
    最低限な設定だけが伏線として張り巡らされているが、
    あくまでも話の展開に必要な量で、詳細はわからない。
    だけど、決して観客に負担を掛けるほどの想像力の要求もされない。
    非常に凝縮されており、力強い、シュールな作品。
    ジャニーズ「IZO」で、注目した青木氏が絡んだ作品なので、
    見に行ったが、期待を裏切らない、良い出来栄え。

    とにかく「自分の話を聞いて欲しい!」人が多い中、
    「どうして自分が、こういう行動に出たのか」「どうして自分が、
    こういう発言をしたのか」「どうして自分が、こういう風に思ったのか」
    相手に理解を求めようとする人が多い世の中、
    芝居の台詞でも、「独白」という名のもと、
    とにかくダラダラした説明じみた台詞が多い。

    「そんなの関係ねぇ」とばかり、「ウラノス」にまつわる話だけに
    会話の主軸を絞って展開をした内容は見事。
    ここまで潔く整理すると、とても切れ味鋭く、心に返って残る。

    難を言えば、酒井美紀。
    何で彼女が出ているのかわからないけど、ポーズをつけた
    芝居が目に付き、どうも作品のバランスを崩す。
    あと、コマーシャルって恐ろしく、
    今井氏が硬い役柄なんだけど、どうしても防臭剤のキャラに
    見え、今にも歌いだしそうな印象が残る。
    こういう雑念が、芝居の世界にどっぷりつかれない理由なんだよなぁ。

    ネタバレBOX

    酒井美紀の借金は何なのか?
    酒井美紀にほれた公務員は何で金持ちなのか?
    今井氏と弁護士は、どこで何日泊まっているのか?
    妹は、何で引っ越したくないのか?・・・・
    作品を振り返れば沢山わからないことがある。
    これって原作本あるのかなぁ?
    少し気になる。
  • 穴の説明より
    主人公二人のバックグラウンドをもっと掘って欲しかったかな。とか思いました。最後ああいう方向で行くなら尚更。大河内さんが出て来るとシーンが引き締まり、素敵でした。
    (相対評価を避けるため、どの公演にも★は付けていません)

  • 満足度★★★★

    イキウメ系
    イキウメ系のコワ面白い作品。私は好き。

  • 満足度★★★

    現実のすぐ隣のSF
    青木豪演出だけど、あまりその色は感じとれず、感じたのは、いかにもな前川知大色。SFなんだけど等身大の人間からかけ離れすぎない登場人物たち。だから観ていて余計怖さが伝わってくる。
    豪華なキャストのわりに地味な印象だけど、よくまとまった舞台でした。

  • 満足度★★★

    初心者のも解るイキウメ入門!って感じ。
    脚本:前川知大(イキウメ)
    演出:青木豪(グリング)でどう来るか?
    と期待していたのだけれど、
    青木演出にした狙いが今ひとつ掴めず。

    前川演出で良かったのではないかな?と。
    そうしたらもっとゾッとする感じが増したハズ。
    ま、イキウメ本番直前なので
    スケジュール的にキツかったのかもと。

    ネタバレBOX

    星新一の小説とギミックが酷似していてどうよ。
    という指摘も多く、
    個人的にはラストが読めてしまったので(ビックリはしたけれど)
    残念な感じはぬぐえず。
    もっとトンでもなく恐ろしい、
    ドンデン返し的な結末を期待していたのだけれど。

    津村知与支がキモめな髪型とキャラで良い仕事!
    酒井美紀さんは、以前タイガー魔法瓶のCMに出てもらって、
    12年ぶりぐらいに会ったのだけど、大人になったなぁと。
  • 満足度★★★

    星に手は届かず。
    SFというのは先行作品、というか先行アイディアがあると弱い。
    早い段階から「似てるなぁ」と思っていたけれど、オチまでそのまんまで唖然。
    盗作とは言わないけれど、オマージュと言うには工夫がないような。
    そして、先行作品よりウェットになったことで、結末がチープになった印象。

    それでもテキストで魅せてくる部分は数々あったし、
    「もしかして違う結末?」と思わせるくらいドキッとさせるところもあった。
    青山円劇カウンシル第一作としては全然及第点だとは思う。
    でも、なんか結局ミソが付いちゃって、すごく残念。

    ※ネタバレは、先行作品について明かしています。ご注意下さい。

    ネタバレBOX

    星というのは、SF作家・星新一のこと。
    先行作品とは「おーい でてこーい」のこと。
    根幹である物語やいくつかのアイテムに関して、ほぼ同じです。

    「おーい でてこーい」はショートショートという極端に短い短篇であるが故に、
    ドライに事実(とは言ってもフィクションだけど)を述べることに徹している。
    そっちの方がよっぽど怖さが伝わるんじゃないかと思うけれど。

    追記します。
  • 満足度★★★★★

    引き込まれました
    グっと世界に引き込まれた1時間40分でした。円形劇場をうまく使っていて、どこの席で観ても面白いのじゃないかと思うです。

    有料パンフ1000円也。

    ネタバレBOX

    かなり怖く、悲しくも暗い終わり方なのに、ロマンチックな感じがするのは、50年後の再会という希望があるからだろうなあ。

このページのQRコードです。

拡大