さらば、映画よ 公演情報 さらば、映画よ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    現代を踏まえた形
    昨年の印象を少なからず抱きつつ出掛けた公演。
    しかし、蓋を開けてみれば何とも心地好いお芝居でした。
    寺山修司という人物がどういった人間でとか、そうした事にばかり考えが向かいがちな寺山演劇の中で、初期も初期の作品という事もあってかは分からないが、猥雑さの薄い、心地好い作品であったように思う。

    期待するものだったり、テーマや環境を含め、ある種の猥雑さを求める輩も多い中で、作品と真剣に正面から向き合ったのだろうという好印象が残った。

    こうしたある意味で伝説級の人の作品は、こうでなけらばならないとか、こうあるべきだみたいなお芝居が求められる傾向にあるように僕は感じてしまっていて、だから寺山と言えば……みたいな万有引力の公演なんかは、作品がと言うよりも客席が気持ち悪くて敬遠してしまうのだが、今回池の下はとても楽しく見る事が出来た。
    誤解の無いように付け加えるが、万有引力は、そこに甘んじる事を良しとした一部の雰囲気を外して考えれば、現代と向き合った積極性のある良い劇団だと思います。
    アピールの仕方の問題なのかなぁ。
    素人には難しいです……


    言葉や風俗と同じで、時と共に移り変わるからこそ面白い演劇というものがあると、僕は思うんですが、今回の作品は前時代も現時代も一緒に楽しめて、同時に悩む事が出来る
    、ある意味でとても寺山的なお芝居なんじゃないかなとも思いました。

    いずれにしても演者さんがとても達者で、ちょっと言い方は変ですが、こんなに安心感をもって不安を感じる世界を体験できることは、なかなか他のお芝居では無い事だと思いました。

    役者さんもさることながら、こうした作品作りをするのであれば、この先も足を運びたい劇団に数えていこうと思いました。

    すごく良かったです。

このページのQRコードです。

拡大