ゆびに のこる かおり 公演情報 ゆびに のこる かおり」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    期待以上だ。
    話も、キャラクターも良かった。
    セットもシンプルで素敵だった。

  • 新島出現に祝砲を放つ、魅力的で忙しい島民たち
    小笠原諸島の ある島を舞台に巻き起こる、スウィートコメディ…
    1952年サンフランシスコ講和条約で日本国から切り捨てられたのは沖縄県だけではない。小笠原諸島も同じ身であった。第二次世界大戦中ー米軍直接統治ー本土復帰ー現在までの歴史を 振り返りたい。

    【●戦争の時代 小笠原諸島は南洋の要衝として、大正9年(1920) に父島の要塞化が開始され、戦争の始まりとともに母島列島や 聟島列島でも要塞建設が進められました。昭和 19 年(1944)には 戦況の悪化により、父島 16,000 人、母島 6,200 人の兵員が増派 されるとともに、島民 6,882 人の強制疎開が行われ、旧島民の悲 劇と帰島に関わる様々な問題を残しました。父島、母島では、艦 砲射撃と空襲により島民義勇隊を含む約 4,500 人が戦死し、家 屋や産業施設が失われました。
    復帰・復興の歴史と自立化の時代
    昭和 43 年(1968)、戦後 23 年を経て、小笠原諸島の本土復帰が 実現し、小笠原村、小笠原総合事務所、東京都小笠原支庁等の行 政機関が設置されました。島民の帰島も開始され、生活再建のた め、昭和 44 年(1969) 小笠原諸島復興特別措置法制定、翌 45 年 (1970) 小笠原諸島復興計画閣議決定を経て、小笠原諸島の復興 事業が開始されました。同特別措置法は、平成元年(1989) 小笠 原諸島振興開発特別措置法に改正され、小笠原諸島振興の推進力 として大きな役割を果たしています。また、世界的に貴重な生物 の生育域であることに鑑み、島しょの大半が国立公園区域に指定 され、自然の保護と観光レクリェーションの場として島しょ利用 の方向が示されました】
    (-BLUE DIAMOND 第1章「小笠原諸島の あらまし」2.歴史文化 より抜粋)

    小笠原諸島には今、約2500人が住んでいらっしゃる。戦中の約8000人(兵員含まず)と比べると激減し、本土復帰で再び増加されたとはいえ、その数字は戦争の影を落とす。硫黄島は ほぼ全日本兵が命を失った「太平洋最大の激戦地」=玉砕地となり、遺骨回収作業は未だ終わっていない。職種は硫黄島で勤務する公務員が多くのシェアを占めている。

    余談であるが、南国イメージを持つわりに 農業専従者は現在70人程しかいない。つまり、南国フルーツ等の生産は限定的であり、「小笠原産」の特産物が市場に出回ることも微小なはず。もし、スーパーマーケットに陳列されていれば、「偽装表示」の疑い大だ。



    沖縄県と全く違うのは、日本敗戦後、1946年に「白人系島民」129人が「帰還」したことである。小笠原諸島を発見したのはイギリス人などの「白人」だから、日本人以外にも、多数の外国人が住んでいたのだ。(おそらくミクロネシア系の人々も)


    こうした小笠原諸島の歴史背景を知って観劇するのと、知らないで観劇するのとでは感想も雲泥の差だろう。小笠原諸島において重要な「戦争の影」と「多人種性」がストーリーの中へ組み込まれていたため、郷土愛に溢れた舞台であった。


    つい先日、小笠原諸島の海面から新島が出現した。タイムリーなニュースである。 

    【火山噴火で新しい島、海図記入も 小笠原諸島、海保が空から監視
    2013年11月21日

    火山の噴火に伴って小笠原諸島の西之島(東京都小笠原村)近くに出現した新しい陸地について、海上保安庁は21日、航空機による上空からの監視を続けた。船舶には火山活動への警戒を呼び掛けるとともに、今後は巡視船を派遣して測量し、島として海図に書き加える可能性もあるという。
     海保によると、20日午後、西之島の南東約500メートルの海上に直径約200メートル、最も高いところで標高約20メートルの陸地が出現し、黒い噴煙が約600メートルの高さに達しているのを上空から確認。
    (共同通信)】

    CNNニュースサイトも世界の「新島」出現の例を踏まえ伝えている。

    【小笠原に新たな島誕生、海底火山の噴火で

    海底火山の活動に伴う新たな島の出現は2009年、南太平洋の島国トンガ近くでも発生。またアイスランド沖では1963年、スルツェイ島が新たに生まれていた。】(CNNニュースサイト 上記記事より抜粋)

    日本は、紛れもなく海に囲まれた海洋国家である。3.11も国土の形状(三陸リアス式海岸)故に発生した大災害だろう。小笠原諸島は津波、地震、台風被害等では、世界有数の災害地帯。澄んだビーチと青空、南国の花が咲く自然地帯でもある。それがユネスコに認められ、2011年、「世界自然遺産」に登録された。海中噴火の後、海面に ひょっこり現れた「かわいい島」は、この国の自然の表裏も写し出す。
    観光課のパンフレット等 、配るべきだったのではないか。


    麦茶にミルクを注ぐと、「コーヒーミルク」の味がするらしい。今のところ、私は試した経験はないが、たしかにカフェイン系の飲料とミルクは合う。コーラの上にバニラアイス(乳成分〉を置けば「コーラ・フロート」、紅茶に混ぜれば「ミルク・ティー」、溶けたカカオに加えれば「ココア」である。独特の苦味が 柔らかく、まろやかになる。

    さて、『大人の麦茶』主催公演は おそらく初見なのだろう。だが、決して〈初めて〉観た劇団という気もしない。それは、近年、『ミュージカル熱帯男子』や、ゲキハロ×大人の麦茶『ごがくゆう』らビッグな舞台に関わってきたからだ。この舞台歴からいえば、中々「小劇場パワー」に溢れており、私としては意外であった。


    ※バレてないネタバレへ

    ネタバレBOX

    小笠原諸島の ある島を訪れたアミューズメントビジネス大手S&Bの課長が、廃業の決定しているホテルへ資本増強を持ちかけるところから物語は始まった。作風はコメディかもしれない。もっとも、サスペンス顔負けの展開である。
    ホテル・レストランを活かし、専属歌手○が唄い抜くシーンは魅惑的な3分間だった。これこそ『大人の子守唄』だろう。


    もし、「奥深い恋愛観」がなかったら、彼女○の唄を 5曲 贈らないとブーイング級であった可能性が高い。様々な「カップルの形」が、駆け引き等が、「唄」に該当したのだと思われる。共通するのは予期せぬ「カップルの形」だろう。すなわち、その忙しさは「小劇場パワー」である。



  • マナー
    集中して観れれば楽しい舞台だったかも知れない。
    しかし私が観たときは他の客のマナーが悪く
    全く舞台に集中出来なく楽しめなかった。
    こんなに苦痛に感じたのは初めてです。
    いくら素晴らしい演技やお話でも観る環境が悪ければ
    台無しになると言ういい勉強になりました。

  • 満足度★★★★★

    綺麗な物語
    いくつもの線が最後には上手くまとまり,綺麗な物語に仕上がっています。作り方が上手いなぁ。2時間10分も気になりません。大人の麦茶,何作か観ましたが,本作が一番気に入りました。

  • 満足度★★★★

    美男美女
    みんなスタイル良かったですね。

    ネタバレBOX

    みんなツンキャラやデレキャラな美男美女で、あまり現実感のない世界でした。

    みんな上手く行ってハッピーエンド、めでたしめでたし。

    6時間しか持たない記憶、毎日毎日新鮮な恋愛ができます。おむすびの握り方が上手なように、彼は指遣いには長けていて、かつ指の記憶も日々蓄積されているようで、大人な題名通りのオチでした。
  • 満足度★★★★

    盛りだくさん!!
    個性的なキャラ揃いで、内容も盛りだくさん!!終盤上手くまとまったのはさすがだが、もう少し話を詰めた方がわかりやすいのでは?ちょっと18禁的な演出は目のやり場に困った。

  • 満足度★★★

    吉沢梨絵で満足!
    元四季の吉沢梨絵さんがたっぷり観られます。もちろん歌も聞けます。
    2014年4月からの帝劇レディ・べスの出演も決まり、元気いっぱいでした。

  • 満足度★★★★★

    ホスピタリティ・マインドに好感!
    お腹いっぱい!大盛りエンターテイメント。後味爽やか♪愛すべき劇団。

  • 満足度★★★★★

    ちょっとだけ詰め込みすぎ、でも面白かったです。
    こちらの劇団は2度目。
    ただし、前回は「ネムレナイト2008」の時なので、え、5年前と言う事!?

    正直、当時の内容はあまり印象に残っておらず、
    友人と二人で当日券を求めて5時間くらい並んでた時の会話がとても楽しかった想い出の方が強いです。
    当時並ぶ必要があったのかは覚えておらず。。

    ネタバレBOX

    ちょっとだけ詰め込みすぎ、でも面白かったです。
    個性的なキャラクターたちが沢山で、(なので最初頭に入ってくるまでが少し不安でしたが)
    この人物たちで一本の物語を作ろうとした事が興味深い。
    主人公が複数いる様な作品は自分は好きですが。

    タイトルに掛かってくる方の話の方がどちらかと言うとおまけの様に感じた。
    それぞれの話ごとに一本の作品にしても通じる、と言うかもしかしたらそちらの方がすっきりして良かったかもしれない。

    後半の展開が非常に良い。
  • 満足度★★★★

    初日公演
    21杯目の公演のようでしたが、初めて見ました。当日券を求める方が居り、人気かと思いましたが、かなりの空席、ただ固定ファン多いと感じました。公演後、出演者全員で来場者の見送り、『僕たちの公演を見ていただきありがとうございました。』感がたっぷり、良かったです。

  • 大人味の恋愛ファンタジー
    重層的なプロットがとっちらかり気味だった序盤を、終盤強引にまとめてきた。
    大人の麦茶の実力?を感じた。
    空席が目立つのが気になった。

このページのQRコードです。

拡大