※ただし、かわいい子に限る。 公演情報 ※ただし、かわいい子に限る。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    土曜マチネを観劇。
    テアトルジュンヌは今回で4度目の観劇。今回も楽しませてもらいました。3年生にとって最後の試合、いろんなゴタゴタがありながらも最後はみんなの心が一つになって”いざプレイボール!!”…とはならないあたりが現実的。。。

  • 満足度★★★★

    学園
    上演時間2時間。学生劇ならではの生き生きとした学園もの。まだ磨く余地はあるが、気持ちがこもって輝いていて、楽しく充実した時間を過ごすことができた。

  • 正直甘く見ていました、すみません。
    いや、本当に。これほどのクオリティのものが観られると思っていませんでした。
    女子校の、この年頃の「女」の、すごーくドロドロした感情・表と裏を使い分ける状況を見事に描ききってくれました。
    顧問の先生による女子高生の分析も、的確。
    大阪さんのモノローグも大変面白かったです。脚本&演出は女性のようですが、何故ここまで男子の気持ちが分かるのだ!?
    自分の主張をガーッと言い合って、スッキリして、でも問題が解決される訳じゃない。本当にその通り。結局本編でもそれを貫きました。
    だから、後半は終わりのないグダグダになってしまったけれど、実際そうだから、下手に纏めようとしなくて正解。

    登場人物の名前が、プロ球団をもじったものというのも面白い(本編ではあだ名で呼び合うから注目度は低いですが。)

    ネタバレBOX

    女子校の弱小ソフトボール部(人間関係結構ドロドロ)へ、一人の男(大阪)がやってくる。
    ジャイ子と呼ばれる部員の彼氏。写真部員の彼は、彼女から、引退する先輩に渡すためのアルバム写真を撮るように頼まれたのだ。
    あのジャイ子(男優が演じている)の彼氏!?と部員一同、恋バナに花を咲かせる。
    その後、「自分はかわいいのに、皆に可愛がってもらえない。可愛がられるのはいつもジャイ子ばかり」とジャイ子に嫉妬した福ちゃんの、大阪への誘惑(?)やピッチャーつばめの怪我を発端に、今まで表面的に付き合って来た人間関係が崩壊する。常日頃の不平不満や秘めてきた感情を互いがぶちまけ、罵り合う。
    明後日に迫る先輩の引退試合の行方はどうなる!?

    あらすじまとめるの下手なので悪しからず…
    とにかく、一人一人のキャラがしっかり立っている。キャラの役割が明確。
    罵り合いから始まるプロローグから、本編への流れも工夫しているな、と感じました。
    人物紹介のあの形式は、最近の流行なのでしょうか?嫌いではないです。
  • 満足度★★★★★

    面白かった。じゅうぶん満足
    公開ゲネプロを観ましたが、本番と全く遜色ないであろう、きちんと出来ていました。想像以上に面白かったです。
    役者さんたちの演技がしっかりしており、安心して観ていられます。台本と演出も申し分ありません。これだけのレベルの公演を学生でも打てるのかと感心しきりでした。

    ネタバレBOX

    前半はテンポが良く、見事でした。後半がどうしてもダルい展開になってしまったのが残念です。上演時間90分と聞いてましたが、それよりだいぶ長かったかと思います。
    しかし、全体を通して良かったです。ラストも、ありがちなハッピーエンドにせず、正解でした。

このページのQRコードです。

拡大