ことし、さいあくだった人(終了しました。良いお年を) 公演情報 ことし、さいあくだった人(終了しました。良いお年を)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★★★

    後半一気にコメディ
    最初はどっちに行くのかと思いながら見てたが、途中から一気にギアチェンジしたかのようなコメディタッチとなる。いやーなかなかに笑わせてもらい、面白かった。

  • 満足度★★★★

    爽快
    小ボケ盛り沢山で楽しいです。

  • 上品
    相変わらず、ここのカクテル?は、濃くておいしい~~。作品は、評価の高さにつられて、勢いで観てしまったので・・何と言いましょうか・・ダークになりすぎない品の良い笑いってところでしょうか。ご出演のみなさんが、落ち着いていたので、あの狭さでもドタバタ感がないところがすごく良かった、かも。です。

    ネタバレBOX

    ご出演の女性の方の香水が後列にいても、ぷんぷん匂ってきて、とても気が散ってしまいました・・・
  • 満足度★★★

    笑顔で最悪
    酷いというより
    微笑ましい、最悪な面々のコメディ
    評判を聞いてハードル上げて観ていた為なのか?
    予想を超える展開ではなかったので
    楽しく拝見できましたが、爆笑までは至らず。
    可愛い女性に微妙な男達のキャストはぴったりでしたよ

  • 満足度★★★

    最悪とさいあくでは印象が違いますね
    導入部を観て、負け犬が追い詰められ、最後になけなしの勇気を振り絞り・・・・ものかあ。これは好物だぞと思っていたら、期待と予想を裏切り群像喜劇でしたね。
    これはこれでありです。

    ネタバレBOX

    前半と後半でテイストが違う話で、巧く繋がっていると書いている方もいますが、自分は決して巧いとは思いませんでしたね。物語全体としても、不恰好でツッコミどころ満載で腑に落ちないなあと思いました。しかし、だからダメなのではなく逆に良かったです。そのダメさが、ここに出てくる人間そのものだったからです。メタファーかと思いましたよ。
    そして、最後には、主人公が「それでも、また歩き出す」と言った感じで良かっ
    たです。
  • 満足度★★★★★

    最終日リピ
    話がわかっているからなのか、よくわからないが、
    登場人物それぞれの表情が豊かでそれを追いかけているだけで楽しくて仕方ない。

    追記: DVDについていた写真ばっちり。確かにこれは、「ここで、撮影しないでください」だ。

    ネタバレBOX

    メインの2人の掛け合いはもう「心落ち着く」ぐらい楽しい。

    起伏の激しさでこちらがどぎまぎさせられる「理さん」。
    唇がそれこそワナワナして震えている「明子さん」。
    右眉の動きが強烈な「先輩」。
    なんとなくしわくちゃなんだけど、まっすぐピンとした感じの「木佐貫」。
    なんとかこらえて冷静さを保とうとしている「麻美」。
    かわいらしくてダサい「課長」。

    どのキャラも運がないなあと感じつつ、いい仲間になるんだろうなあと思った。

    ああ、楽しかった。
  • 満足度★★★★★

    ことしさいごにみるのにぴったりな舞台
    とにかくキャラ達のやりとりが、ひたっっすらおもしろくて、ストーリーの先を読むとか、そういう事をあまり深く考えずに見てました。ていうかずっと笑っていたような気がします。(笑ってない時はニマニマしてた)

    お話の運びも飽きることなく、次どうなるの!?と焦ることもなく、丁度良いテンポで進み、とても気持ち良く楽しめました。特に柴田役の菊池美里さんがすごく良い味だしてました。今年を笑って締めくくるのにぴったりのお芝居でした。

    ネタバレBOX

    バー全体を舞台としたお芝居は初めて見ましたがトイレや出入り口まで使った演出にはまりました!エビス駅前バーにまた行きたい。

    私もどうやら今年大殺界だったそうなのですが(占い関連は全く興味がなく…今まで知らなかった…)次の種子の「まいていこうよ、種」「人生楽勝だね」はとてもいい言葉だと思いました。
  • 満足度★★★★

    丁寧に作られた舞台
    コメディと括ってしまえばその通りなのですが、
    台詞のちょっとした突き抜けや、
    さらに一歩も踏み出しが随所にあって、
    こう、なにか抜きんでたものがあって
    観る側を飽きさせない。

    会話の端々や、ロールの貫き、
    伏線の張り方、バーカウンターをはさんだ空気の切り分けなど
    それぞれがとてもうまく機能していて、ほんと面白かったです。

    ネタバレBOX

    バーテンの二人、前半の客、後半にさらに訪れる客と
    密な関係をもった3つのグループが
    とてもルーズに繫がっていく。
    それぞれのグループ内でも事情があり、
    刹那ごとのたっぷりした面白さもあるのですが
    その交わりに更なる利害や事情が加わって
    物語がどんどん膨らんでいく楽しさもあって。

    バー公演だし、決して広い舞台ではないのですが、
    それぞれの関係性や利害がカウンターの内外やドアの近くと奥で
    上手切り分けられているので
    観る側がロールたちの関係性や状況を迷わずに観ることができるし、
    その安定があるから、役者たちも、ここ一番に思いきり感情を作ったり、
    ボケたり歌舞いたりできるのだとも思う。
    それらが、一つに交わる終盤近くは絶品。
    幾重にも重なる可笑しさがあって、笑った。

    ものすごく目新しいとか斬新というわけではないけれど、
    戯曲にしても、演出にしても、刹那ごとの役者のお芝居にしても、
    とても丁寧に作られた上質のコメディのテイストを
    たっぷりと楽しませていただきました。



  • 満足度★★★★

    たくさん笑ってツッコミどころもいっぱい
    演出も面白く役者も熱演でした。(特に菊池美里さんと永山盛平さん)
    ただストーリーの先が読めてしまう展開だったのでそこだけ残念だったかな。

  • 満足度★★★★★

    柴田さん
    濃密に人間模様を楽しめた。柴田さんはいい味出してる。

  • 満足度★★★★★

    笑いっぱなし
    さいこうに面白かった!小ボケの連発で普段ツッコミの人は観てて大変だと思う。
    内容も盛りだくさんで、1時間ちょっととは思えないぐらい長く感じた。2,3時間ぐらい観てたような気分になった。
    役者さんそれぞれ個性的で役にもピッタリはまってる。よくこんな適役な役者さん見つけてきたな!と驚かされる。
    とにかく始まってから終わるまでバー内は笑い声でいっぱいで、楽しいお芝居でした。

  • 満足度★★★★★

    文句無しに
    今年一番かも知れない。
    BARという場所や距離感も、役者も、すべてが合致していたように感じました。
    面白かった~~!

  • 満足度★★★★★

    さいこうだった
    さいこうのメンバーでした!
    もう一度観に行きたいと思い、予定調整中。

    ネタバレBOX

    人見知りは便利な言葉
    大殺界は便利な言葉

    というのが響きました。

    ずっと笑いっぱなしでした。
  • 満足度★★★★★

    わらった
    こんなに面白い芝居が、あんな距離で見られるとは!本当に面白かった。いつの間にか声出して笑ってた。

  • 満足度★★★★★

    納会がわりに芝居で乾杯!
    たのしか!!

    笑い飛ばしの連続で 大殺界をも味方にしてしまう

    いや こわいものなんてない


    笑い飛ばす才覚があれば

    まだ早いけど わたくし達の ことしのさいあくに 感謝をこめてさよならできますように


  • 満足度★★★★★

    Restroom
    純粋に面白かった。混じりけなしのコメディ。と言ってもいろんなタイプの楽しさが詰め込まれていて、具沢山。

    気に入った役が多すぎてうまく書ききれない。
    衣裳もいい。というか衣裳がはまりすぎているぐらい。

    この「劇場」はとても好きなのだが、Restroomの存在の大きさに気づいた。全体の配置がうまく使われている。

    後方席中央少し入口寄りがベストポジションかも?

    ネタバレBOX

    伊丹さんのセリフでもあったが見終わってこちらもいい意味で疲れた感じ。

    どの登場人物もクセがあるのだが、子どもっぽいというか素直というか「いい人」っぽいクセで楽しいどんちゃん騒ぎ。

    一番面白かったのは、動画を取り始めるところ。それまでのシーンの盛り上がりもあって思わず指差してしまった。行儀悪くてすいません。

    その他にも面白かったこといっぱい。
    菊地さんの焚き付け方はこっちの気分を盛り立てる。
    書きたいこといっぱいだけど羅列になりそうなので割愛。

    ラストシーン、それぞれのエピローグみたいで印象的。関さんと平塚さんしかみれなかったので他もまたみてみたい。

このページのQRコードです。

拡大