ミュージカル

TSミュージカルファンデーション

兵庫県立芸術文化センター 中ホール(兵庫県)

他劇場あり:

2014/04/05 (土) ~ 2014/04/06 (日) 公演終了

上演時間:

平清盛が描く新都の夢。
それは宋国との交易によって富を得、皇族貴族ではなく武士たちの力で都を築こうというものだった。彼の周りには、壮大な構想に魅せられ胸躍らす、名もなき見習い武士の若者たちがいた。
彼らは、新都に絶対不可欠の大輪田泊(現在の神戸港)の完成に挑む。
ところが、"ちぬの海(現...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2014/04/05 (土) ~ 2014/04/06 (日)
劇場 兵庫県立芸術文化センター 中ホール
出演 東山義久、相葉裕樹、良知真次、藤岡正明、上原理生、渡辺大輔、照井裕隆、橋本汰斗、吉田朋弘、千田真司、戸井勝海、今拓哉
作曲 玉麻尚一
脚本 木内宏昌
演出 謝珠栄
料金(1枚あたり) 5,500円 ~ 8,000円
【発売日】2013/12/14
A席8,000円/ B席5,500円 (全席指定・税込み)
サイト

http://www.chi-nu.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2014年
4月5日(土)13:00/18:00 
4月6日(日)13:00
説明 平清盛が描く新都の夢。
それは宋国との交易によって富を得、皇族貴族ではなく武士たちの力で都を築こうというものだった。彼の周りには、壮大な構想に魅せられ胸躍らす、名もなき見習い武士の若者たちがいた。
彼らは、新都に絶対不可欠の大輪田泊(現在の神戸港)の完成に挑む。
ところが、"ちぬの海(現在の大阪湾)”の波は速く、海の竜神が暴れ狂い、埋め立てた堤防を流し去ってしまう。犠牲を出しながら、不動丸率いる見習い武士たちと水軍衆による決死の工事が続く…。

宋国の船が入港する日が近づくにつれ、泊の工事を急かす陰陽師。
陰陽師の命令により、清盛が住まう御所の裏手の牢に旅人たちが囚われていた。
囚われた人びとは一体どんな罪を犯して捕まったのか。無実を訴え、助けを求めて叫ぶ声が、牢番にあたる見習い武士の松王丸の胸をえぐる。
果たして若者たちの行く手に立ちはだかるものとは…。


日本書記の国生みの神話では、淡路島は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が日本列島中、最初に創造した島であるとされる。“おのころ島”には諸説あるが、「絵島」も、その “おのころ島”のひとつといわれる。この絵島は『平家物語』の「月見の巻」にも登場するほどの月見の名所であった。大輪田泊を築くため、自ら人柱となった松王丸の想いが竜神様に通じたのか、港は無事に出来上がったが、清盛の心は晴れることはなかったという。絵島の美しさを、松王丸とよく語り合ったことを思い出し、絵島の上に供養塔を立て、松王丸を祀ったといわれている。今も松王丸の魂は淡路を見守っているに違いない。
その他注意事項
スタッフ 【演出・振付】 謝 珠栄

[情報提供] 2013/10/11 03:16 by CoRich案内人

[最終更新] 2014/04/01 01:50 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大