狐影 日本の伝統芸能×ストリートダンス 公演情報 狐影 日本の伝統芸能×ストリートダンス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    上質な時間。
    第一部は高校生たちのダンス×歌舞伎という試み。
    VTRでの紹介では若手の歌舞伎役者さんが実際に指導にいかれていて、
    高校生たちも楽しそうに歌舞伎独特の姿勢や動きを習っていました。
    それを踏まえての、創作ダンスは各高校の個性が出ていて面白かったです。
    こうして若い方にも、もっと伝統を知って貰える機会が増えれば素敵ですね。

    第二部は三味線奏者の上妻宏光さんとダンスカンパニーDAZZLEとのコラボ
    作品「狐影」の上演。50分という時間が、瞬く間に過ぎてしまいました。
    森の中で狐の嫁入りを見てしまった「私」を中心に、幻想的で美しい物語が
    DAZZLEならではの緻密に構成されたダンスと、上妻さんの芯の通った
    素晴らしい三味線の演奏によって展開され、ライブの高揚を感じながらも
    作品にどっぷりと引き込まれてしまいました。
    客席には年配の方々も多くいらっしゃいましたが、終演後の表情が一様に
    満足そうで、DAZZLEのファンとしても、とても嬉しく感じました。
    こうしてストリートダンスと伝統芸能という、全く異なるジャンルであっても
    これほどまでに融合出来るのか、としみじみ。
    上質で濃密な、素敵な時間を過ごすことが出来ました!

このページのQRコードです。

拡大