エビス朗読の会 終了 公演情報 エビス朗読の会 終了」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    Bをじっくりと
    短編を2作。

    どちらの作品にも、とりあえず観る側を作品に引き込む時間があって、
    戯曲の骨組みを追っていたのですが、
    なんだろ、それぞれに演者の描くものが戯曲から溢れだしてきて。

    気がつけば、作品にどっぷりと浸ってしまっておりました。

    ネタバレBOX

    どちらの作品も、
    二人の会話から物語を俯瞰しうるしかけが
    うまく作られていて。

    それが淡々と読まれても、
    観る側は迷わずにその顛末をうけとることは出来ると思う。
    但し、役者達には、その仕掛けを踏み台にして、
    戯曲を表すのではなく戯曲を骨組みに埋めて、
    場の空気で観る側を物語りに浸していく
    力があって。
    観る側にとって、言葉を追う力の入れ方がすっとほどけて、
    役者達の紡ぐ想いが呼吸し、互いを探りあい、ためらい、
    迷い、踏み出す空気のそのありようや移ろいに
    浸され運ばれていく感じ。

    生演奏の音には、作品と一体となった息遣いがあって、
    場への刺さり方や、物語の包み込みかたも実に効果的。
    戯曲にしても、場所にしても、役者の演じ方(読むことやミザンスを作ること)にしても、音にしても、朗読という範疇から半歩ずつ踏み出しての、表現の豊かさとなっていて。
    シンプルさと、豊かさが、とてもうまく同居した時間や世界を楽しむことができました。
    上演時間もそれほど長いわけではなく、でも観る側をしなやかに満たす質量が織り込まれていて。土曜日の午後の、とても「満ちた時間となりました。。。

  • 満足度★★

    声の鍛錬が足りない
    楽日に拝見しました。声の使い方が全然甘い。小劇場らしい自然な発声と言えばそれまでですけど、声だけでお金を取るレベルに達するというのは非常に難しいことです。普段、発声の教育をしているのですが、ただセリフを読む、ただ歌う、ほど難しいことは無いのです。文学座や俳優座のような老舗の劇団、あるいは商業演劇の舞台に長く立っている役者の技術のすばらしさに学んで欲しいと思います。そういう方の朗読でも、3000円~4000円程度です。2000円の入場料、そして飲み物代で約3000円の価値があったかと言えば、残念ながら発表会の域を出ていなかったと思います。本は良かったと思います。

  • 満足度★★★★★

    B深井&加藤チーム観ました
    朗読劇だけど動きが見えて奥行きを感じる内容。
    その上にメインの台詞が静かに主張し重厚な60分。

    前半の物語、いい話なんだけどなんだかとても切ない。
    あの後が気になります◎

  • 満足度★★★★★

    2回目
    B。

    素直に好き。いい芝居だった。
    やっぱり観終わっていい気分になれるのがいい。

    他のも観たかった。

  • 満足度★★★★

    みてきた
    花の色の違いで場面転換をお知らせするとはしゃれ乙ですね。香水もつながっていたのも座布団1枚。

  • 満足度

    ううん・・・
    人生初の朗読劇。全てにおいて面白い要素がなかったなぁ。生演奏もなんか邪魔でした。

    こういうのって演出大変でしょうけど、役者がダメなら演出でカバーして欲しいものです。

  • 満足度★★★★★

    しんみり&ほんわか
    B。
    金曜夜だったからかもしれないが、なんだかとってもいい心持ちになれた。

    前半は、話の展開でしんみりするところがあるのだが不思議にほんわかしてしまうのが不思議だ。

    後半は、朗読というより芝居だった。感情表現がぐっときた。

    生演奏とバーの雰囲気、いい気持ちだった。ちょっと贅沢な感じもした。

    ネタバレBOX

    前半の話なんだか「くすりゆびきり2」?

    話としては出来過ぎかもしれないけど、彼女ずるさというか感謝の表現なのかわからないけど、出会いのプレゼントの話や香水の話、そして恋愛結婚の話が重なってくる。

    しかし香水はもしあの場面まで考えて、あの時しかつけていなかったとすると複雑な感じがする。

    後半は、いい芝居だった。正直話自体は深くないけど、2人のやりとりが会話劇みたいだった。人物像が2人ともいいなあ、と思ってしまった。
    表情も素敵で。


    強いて希望を言うと、
    前半もっと彼女のセリフが欲しかった。
    前半朗読がもう少しゆっくりで間があってもいいかも。
    照明が暗いところがあった。
  • 満足度★★

    あー・・・
    朗読は普段の鍛錬が出るなぁ・・としみじみ。
    声しか使えないってことは、台詞が本当に上手く言えないといけないって言う意味で、役者の地力が出ますよね・・。この朗読に2000円ワンドリンクは高すぎました〜(;´Д`A

このページのQRコードです。

拡大