満足度★★
思ったより
どういう見せ方をしたいのかよくわからなかったのが正直なところ。
勢いで見せる舞台にしてはテンション、テンポがでていなくて
物語を楽しむ舞台にしては展開がいまひとつで
どちらにしてもちょっと中途半端に感じた。
確かにお客さんは随所で笑っていて、
それはひとつのエンタテイメントなのだろうが、
逆に物語の展開をにおわせる言動(伏線)が、結果期待はずれだったり
話そのものが味気なかったように思う。
ただ、一緒にみた友達は
「おもしろかった。私の好きな系統の芝居だ」といっていたので
見方によるのだろう。
満足度★★★
エログロだよ山田さん!
賛否がはっきり分かれる作品になったと思う。ちなみに私は好き(笑)。
演劇祭、しかも特殊な観客が想定される今回のような企画に、あえてこの作品で挑んだブラジリィー・アン・山田さんは、すごいと思った。
セットの無い舞台上。観客は、演じる俳優に注目するしかない状況。俳優を徹底的に追い込んだ脚本や演出は、ホント観客に対する挑戦だった。
そして、初期のブラジルの作品だけあって、たしかにエログロだった(笑)。それにしても「○盛り」って(笑)。
「センチメンタル☆草津」と言う物語には、ブラジリィー・アン・山田さんの脚本らしい、魅力あふれる人物がたくさん描かれていた。
劇団員の辰巳さんの役なんかは、とても「ブラジル」らしいなと思った。また、辰巳さんもちょっと不思議な役を魅力的に演じられていたと思った。
また、中川さんの芝居は、いつも安定しててすごく印象に残る。良い俳優だと改めて感じた。
少し気になったのは、70分という時間の中には、収まりきれないほどの人間模様だった気がしてしまったことと、俳優のテンションがもっとあっても良かったのではと感じてしまったこと。
いろいろ良かっただけに、もったいないなーと思ってしまった。
満足度★★★
んー。
飛び道具的なネタはすごいんだけど物語としては肩透かしを食らった感じ。70分にカットしたって聞きましたが上手くまとめすぎて小さくまとまってしまったのでしょうか。多少がっかり。
満足度★★★
おっかしいほどトレンディー
久々に観たブラジル。しばらく観ないあいだにドタバタ系から随分しっとりしたドラマに移行していったと聞くんだけど、今日のは直球でドタバタだった。
満足度★★
どっちかに徹してほしいところ。
強烈なインパクトと、物語の中心が別にあるため、なかなか積み重なっていかず。関係が見えにくかったのと、不必要な役があるように感じたのは、70分に削ったからでしょうか。
満足度★★★
会場ではかなりお客さんにウケてはいたのだけど、
期待していたブラジルらしさが弱く、
ブラジルが残念ながら入選を逃した
第15回ガーディアン・ガーデン演劇フェスティバルの
公開審査会で犯した過ちを
再び繰り返してしまったかも。
<お台場SHOW-GEKI城 勝手にランキング>
1位:ハイバイ「おねがい放課後」
2位:タテヨコ企画「宇宙ノ正体メロス編」
3位:クロカミショウネン18「ワスレモノ」
4位:MCR「Track Back System」
5位:劇団コーヒー牛乳「コーヒーパーク~男の70分」
6位:ブラジル「センチメンタル☆草津」
7位:スペースノイド「NO.721」
8位:劇団上田「ハリウッド」
9位:柿喰う客「親兄弟にバレる」
10位:グワィニャオン「音小僧と殻少女」
11位:とくお組「近未来パーク」
12位:猫☆魂「happiness!!!」
満足度★★
ガチンコの割には
初見の劇団。
のっけからババル状況登場!
まあ、バタバタ劇で内容は大したものではない。
だから、書かない。
笑えるシーンはあったものの、ワタクシの芝居に対するパッションは内容・ファンタジー・笑い・感動・涙、が基本なのです。
だから・・・この劇団の芝居が非常にいいと、感激に打ち震えて涙する輩もいらっさるはず。
評価というのは感性の問題です。なので、気を悪くしないで。
『お台場SHOW-GEKI城』って、ガチンコバトルなんでしょ?
で、ここに残った12組は勝ち残った劇団と推薦された劇団なのよね?
確か、79劇団の中から。。
そしたら、このレベルはナニ?何ですの?
本日、3つの芝居を観劇したけれど、どれも普通だった。
はっきり言って、もっと素晴らしい劇団は沢山あるのに、どうしてそういう作品が残らなかったか?
それとも応募をしなかったのか?
観劇結果、解った事は、やはり今までの様に90~120分の芝居を小屋まで通って観るのが一番!と思い知らされたのでした。
満足度★★
久々のエログロい作品
久々にこのユニットらしい「エログロい作品」が観れたな・・・
まとまって観えていたけど、初日のせいか、かなりグダグダな点も多かったのは残念。