『1300海里の彼方~えにしの氷川丸~』 公演情報 『1300海里の彼方~えにしの氷川丸~』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    市川夏江の子役をやった「前田優奈」の熱演が光りましたね。
    戦争している場合は,なんでもありの状況にちがいない。定員の四倍が乗船する氷川丸は,まちがっても積載してはいけない物品を持ち込まれそうになる。水晶を運んでくれ!いいじゃないか,わかりゃしない。冗談じゃない,軍事目的に民間船が利用されたら,敵の攻撃目標に必ずなる。氷川丸という船は,最後まで奇跡的に沈没しなかった珍しい例である。この歴史的に有名な船が,なんとか多くの人命を救った。そのような感動的な話だ。

    夏江は良い子どもで,兵隊さんのおかげです!を上手に歌う。そのような子どもにも,日本の戦局が悪化して,なんとなく居心地も悪い。だから,捕虜につばを投げても許される。日本人の大人もやっている。そう思っていたが,ひどく叱られた。平和な時代なら,みんなお友達なのよ・・・そういう意見も分からないわけではない。しかし,夏江自身は,帰国途上の船上で,敵に射撃される。油断大敵なのだ。

    夏江には妹がいた。彼女が,とても可愛らしい。この子を連れて,横浜まで歩いて歩いて戻るが,彼女の記憶では,ほどなく妹は病気になって死んでしまった。もう,二度と一緒に遊ぶこともできない。市川夏江の子役をやった「前田優奈」の熱演が光りましたね。

    氷川丸は,日本郵船が昭和5年に竣工させた中型貨客船。海上人命安全国際条約の基準を先取りし,一流シェフも同乗するという,当時最先端の良船であった。動力は,ディーゼル機関である。昭和5年に,太平洋を横断し処女航海に成功し,シアトル市民から大歓迎を受ける。帰国して,横浜・神戸・門司をまわった。昭和7年には,チャップリンが,昭和12年ジョージ6世戴冠式帰りの秩父宮も乗船した。

    昭和16年8月,シアトル航路は閉鎖される。在米日本人を乗せて,帰国する。日本海軍では,病院船として,船体は白色になり,緑の帯,赤十字のマークがついた。似たようなタイプの病院船が相継いで沈没する中,奇跡的に終戦まで航行することになる。

    昭和25年から,昭和35年までは,北太平洋を238回も横断,延べ25,000人の乗客を運んだ。その後,山下公園に係留される。船体はブルー,ブラックと塗り替えられた。平成18年氷川丸マリンタワーは,解散する。平成20年から,一般公開されている。

    氷川丸の長い歴史の中で,このような場面があったということが理解される。もうみなが忘れ始めているが,決して忘れてはいけない日本史の出来事である。

このページのQRコードです。

拡大