連続舞台劇 ひげよ、さらば 公演情報 連続舞台劇 ひげよ、さらば」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 期待度♪♪♪♪

    二度と観ることが出来ない舞台。
    「これから先、もう二度と観ることが出来ないであろう舞台。」
    ‥と書けば大袈裟だが‥‥。  
    原作本778ページの内容を、チラシを見る限り一部Wキャストの総勢26名の役者が演じ、既に上演ずみの[前編] 第一幕・第二幕を含め8時間に及ぶ大作を、これから先、ほかの劇団が挑戦することは考えづらい。  
    それも、[前編]と[後編]の時期をずらすと[前編]を見れなかったひとが[後編]には来づらいというリスクを承知の上でのこの挑戦は、演出家、劇団のこの作品に対するひたむきな熱意を感じ、それだけでも観たくなる。   
        
    [前編]を観たものとしては‥‥。  
    犬と猫の話ではあるが、人を犬や猫に模したものと考えて観た方が良いと思うし、単純に組織化した犬たちと、自己中の猫たちとの戦いの物語だけに終わるとも思えない‥‥。  
    [前編]で感じた空気から、スッキリした終わりも考えづらいが、今まで経験したことのない余韻を与えてくれるような気がする。  
      
    まあ、そりゃぁ [前編]を観てるに越したことは無いが、自分が[前編]に感じたのは、あくまでもイントロ。ほんとの面白さはこの[後編]にこそあると思う。  
    多分、パンフにはきちんと[前編]のあらすじなるものを書いてくれてると思うし、すべてのキャラクターを軽く頭に入れて観れば大丈夫‥‥かな。  
    [前編]に入る時、あまりにもキャラクターが多くて分かりづらい部分もあるのかなと思ったが、それも無かったし‥、むしろキャラクターが多い分、物語の流れによっては感情移入するヶ所が変わっていき、それにより物語を観る角度が180度変わったりすると言う面白さもある。  

    難しい演目だと思うし、役者さんが多いとチームワーク、タイミングなど難しいことは沢山ありそうで、期待度は4にしているが、地元で活躍する良い役者さんたちがたくさん揃ってると思うので、キレッキレの芝居で満足度26にして欲しい‥‥(笑)。   

    個人的には、動物たちに付いてる名前は単なる記号ではなく、意味があって名づけられてるものだと思うので‥(ヨゴロウザは違うかな‥)、名前とそれぞれの行動、考え方を少し注意して観たいかなぁ‥。  

    ただ、わたしは観れるのだろうかぁ‥(苦笑) 
    知り合いがいれば、チ○ットは役○さんからが良いのかな‥。

    一応、見れるっぽい。

このページのQRコードです。

拡大