世界の果てからこんにちは 公演情報 世界の果てからこんにちは」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    SCOT「世界の果てからこんにちは」観ました
     今年も利賀・SCOTサマーシーズンへ行ってまいりました。
     感想を書こうと検索したら、おお、それぞれの演目が!(笑)



     まずは到着した夜に観た、毎度おなじみ「果てこん」から。


     開演少し前から雨が降り出す。野外劇場での雨は二回目の経験。SCOT支給のカッパと座布団を装備して客席に。今年も通路に人が座る大入り。


     バカバカしく美しく、何度観ても見飽きぬ歌謡舞台。長年のファンにおなじみの定番舞台からの名シーンセレクト集なのだけど、そういう予備知識がなくても、とにかく見せ物として圧巻。圧巻。

     台詞も身体も歌も、民族性を内包する濃さ。
     恒例の花火も、毎回なにか違う。今年は上空連爆から一呼吸おいて、ステージすぐ後ろで爆裂が!


     雨で寒い野外劇場…しかし、この状況でしか見れない光景も。
     濡れたリノに反転して映る役者、水を吸って重くなった衣装のさばき、車椅子の列が池に落ちないかといつも以上に不安、花火の前にはなんと雷まで!(゚Д゚)


     観客席はるつぼのよう、まさに野外冥利につきる。
     夜空、山、池を借景に、ここでしか観られない舞台でした。


     しかし、現実の日本もどんどん「お亡くなり」になってるなあ…
     定番なのに、毎回「いま」を考えさせられる…



     この晩は交流館そばでテント泊(一泊1000円・朝食付き)。翌日の2演目に向けておやすみなさい(→SCOT「禿の女歌手」へ続く)

このページのQRコードです。

拡大