満足度★★★★
トンデモ展開ながら、
非常にすかっとするお芝居でした。
トンデモ展開に至った理由もきちんと劇中で教えてもらえてすっきり。
何度も見たくなるお芝居でした。
しかしまあ、應典院さんの南にずっとお寺さんが続いているのは知っていましたが、こちらもとっても立派なお堂です。開演前は屏風と天井画に目が釘付けでした。天井画、ちょっと傷んでいましたが、迫力は満点です。まだ天井画を楽しんでいたいタイミングでお芝居が始まってしまったので、終演後もしばらく天井画を眺めてしまいました。
満足度★★★
お寺の本堂でのお芝居、初体験!
始まって木魚を打ったり仏さんの前ではしゃいだりして
仏さんは怒らないのか?と心配しながら観劇してましたが
終演後の紹介で和尚役の役者さんが本物の住職さんだったとは… なるほど(^^;;
どおりでお経が上手だと思いました!
役者さんも若い人からベテランの人までしっかりとした落ち着いた演技!
話は織田信長や窃盗団が出てきたりして興味深く進んでいく
最後はドンデン返しもあり、なかなか見応えある面白いミステリー!
唯一惜しかったのがコメディだった事…(^^;;
笑うツボが私には分かりませんでした
私が見た回が悪かったのか?
劇場内は爆笑に包まれる事はなかったのですが…(^^;;
本格的なミステリーの話だったらもっと見応えがあったと思います♪
満足度★★★★
ほんとの
お寺のお堂で観るお芝居は新鮮で楽しかった☆内容も奇想天外でしたが、かなり笑った。お堂であんなに笑ったの初めてかも、、、σ^_^;仏様がとても綺麗でそれだけで心が洗われた気がしましたm(_ _)m
満足度★★★★★
想像以上の面白さ!
背景の阿弥陀如来様たちが煌びやかすぎて芝居が埋れてしまうのでは?と最初心配したのですが、なんてことは無い。それぞれキャラの濃い演者たち、テンポのいいお芝居にひき込まれ、100分があっという間!たくさん笑わせてもらいました。特に私の中で松田くん演じる方言のきついお巡りさん役がツボで、とても愛くるしかったです。思い出しても笑える(笑)
場面転換できない、暗転できないあの舞台で100分どう見せるんだろう?という観点でも着目してたのですが非常に勉強になりました。
寺の本堂とお芝居の融合、すごいです!
満足度★★★★
お寺でお寺の物語 住職の丈徳さんが若い爽やか
お寺でお寺の物語 本物の住職の丈徳さんが若い爽やかな住職の丈徳を演じる。舞台は本物の本堂と仏像や木魚も本物 面白い物語 最後に、そうだったのか!! 始りの、巡査にも意味があったんや!! 出演陣の幅の広さが、芝居に深さを出します。“お寺はみなさんが自由に集う場所…みなさんは、お寺を守るのではなく自分を守ってください…”この台詞が良かった。 出演 丈徳さん上手い、役者と思ってた見てました。 上杉逸平さん恩智徹さん流石上手い渋い、 山本香織さん梨田いずみさん流石上手い綺麗 面白かった。
面白かった
本物の本堂を使ってのお芝居。違和感なく楽しかった。
上演後、ご住職が声をかけて下さり心光寺の事。たくさんの仏像の事。興味深いお話を聞かせて頂きました。貴重な体験で感謝です。
満足度★★★★
自分のブログのコピペですいません!
映画喫茶白鯨主宰、若林賢太郎さんが出演する舞台「JFK」を見に行って来ました!劇場は大阪天王寺区にある心光寺さん。お寺と併設しているイベントホールでの演劇公演はよくあるのですが、今回はお寺の本堂をそのまま使っての公演でした(文化的価値の高い物をそのまま使っているので若林さんによれば稽古中は気を遣ったとか)。
物語は心光寺の跡取り息子の元に幼なじみの女性が訪れた事をきっかけにお葬式の時しか出番のないお寺のイメージを変え、もっと訪れやすいようにしようと企画が立ち上がる。檀家さんや地元のローカルテレビを巻き込んでの企画チームは「JFK」と名付けられる事になったのだが、仏像の窃盗団、そしてタイムマシンに乗ってある人がやってきたことでこの企画は違う方向に動き出す…。というお話でした。
面白いお芝居でした!公演のほとんどをコント調で進みながら、ラストはキチンと振ったネタを回収して締めてくれたのには拍手。役者さん達の個性を上手く引き出している点にも好感。今回若林さんはローカルテレビのカメラマン役なのですがモンスターズインクのサリーよろしく「ガオー」とやっているのが彼らしくてよかったなぁ。