奇々怪々 公演情報 奇々怪々」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    ちぐはぐな印象…
    マチネ観劇。
    手渡された当日パンフレットがフルカラー&ホチキス製本で、物販に並んでそうな代物だけど無料。普段こういう劇場では全く見かけないような若い学生さんたちと、明らかに何者かである雰囲気を持ったご年配の方が入り混じっていて不思議な客席。

    作品本編は、盆が回る度に暗転するので集中力が続かず。オカルト部分(謎の老婆・亡者・酒呑童子)のいきさつも、どうして?なぜ?の気持ちへのアンサーが見当たらず宙ぶらりん。
    にも拘らず、カーテンコールもトリプル?がデフォルトの強気構成。一晩限りの悪夢を見たような、不思議な心地でした。

    ネタバレBOX

    目当ての花組芝居座長の加納幸和さんですが。
    一座を率いた座長っていう役どころでご出演なすっただけでもうお役目果たしてるレベルなのに、ラストの語りとか大見得とか全力で130%くらいの出力されてて、ほんとすごいなーと……。
    キャラクターも、江戸っ子で火消しの娘っつう気の強い奥さんの尻に敷かれて頭が上がらない。のに、可愛い子には調子よくほいほいついてっちゃう色好み(?)なキャラクターが、今まで見たことなかったのが不思議なくらいしっくり自然で、でも見たことないから新鮮で。すーごいよかった。
    他では見られない、レアな座長が見られたので、満足度★ひとつ追加で。
  • 満足度★★★

    黒子大好き
    舞台はがっつり時代劇!
    想像してなかった展開に、色々やられましたが(幽霊が怖すぎる。)、2時間濃密な時代劇でした。

    ネタバレBOX

    転換暗転が少し多くて、ちょっと間延びな印象もありました。盆が回っての転換は好きですけど…そこまで細かく転換しなくても。(私の好みかどうかの話ですが。)
    雨のシーンの背景映像、素敵でした。
    老婆の笑い声には半泣きでした。あの音響怖すぎる。
    まあ、実際は幽霊よりも人間の方が怖いのですが。

    何よりも何よりも言いたいのは、加納さんを何も含みのない脇役に使うとは、ただただすごいなぁと思いましたが、普段あまり見ないタイプの役柄の加納さんは、可愛かったです。

    後、斉藤祐介さん。
    浪人風な髭のお侍さんでしたが、やっぱりかっこいい。役的にはハッタリで、強そうに見せといて…実は弱いっていう役柄ですが、それでも眼光鋭いから、どっしり構えてる姿は迫力でした。

    面白かったのは、やっぱりクライマックスの殺陣のシーン。
    迫力あって、スピードあって素敵でした。
    が、残念なことに、ずっとワンシチュエーションで出ていた方々が戦うのではなく、ぽんとそのシーンで現れたお役人さん(出合さん)が悪の総本山(宮内さん)と戦うので、かっこいいのですが、感情移入が難しかった。(最初から山小屋に居た人たちは、殆ど戦わない。話を進めてきたのは、この人たちなのに!?という不思議な現象。唯一戦ったのは、田村のお侍さん(榎木薗さん)だけかな?)

    落武者的なザンバラ頭になった宮内さんが、最早化け物でございました。
    白髪老婆の仲間入りしちゃったのかと思ったよ。

    そして地縛霊役の女子(ごめんなさい、名前がわからない!)が、素晴らしいイナバウアーでございました!

    後、最初の方で、さとう珠緒さんの生ぷんぷんが観られたのは、結構嬉しい。

    最後、カテコ後で、盆が回っているのを、後ろで黒子が回してるのが見えて、それが最後に個人的にすっごいテンションあがりました。
    黒子ー!黒子大好き!
    よくもまああんなにぴたりと盆を止められるもんですなー。すごいなー。
    劇中もあんな風に手動で回してるんですね…。
    色んな意味で、テンション高くなり、楽しみました。

このページのQRコードです。

拡大