舞踊・バレエ

シルヴィ・ギエム オン・ステージ2013

シルヴィ・ギエムの「カルメン」

公益財団法人日本舞台芸術振興会

鹿児島市民文化ホール(鹿児島県)

他劇場あり:

2013/11/21 (木) ~ 2013/11/21 (木) 公演終了

上演時間:

 東日本が大震災に見舞われた2年前、〈HOPE JAPAN〉の旗を掲げ、全国を駆け抜けてパフォーマンスを行ったシルヴィ・ギエム。このバレエ界の女神が、彼女にふさわしい新たな演目、「カルメン」で、この秋、日本のステージに降りたちます!
 ダンサーたちが嬌声をあげながら弾けるように踊る冒頭から、...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2013/11/21 (木) ~ 2013/11/21 (木)
劇場 鹿児島市民文化ホール
出演 シルヴィ・ギエム、マッシモ・ムッル、ほか
演出 マッツ・エック
振付 マッツ・エック
料金(1枚あたり)
【発売日】
サイト

http://www.nbs.or.jp/stages/1311_carmen/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明  東日本が大震災に見舞われた2年前、〈HOPE JAPAN〉の旗を掲げ、全国を駆け抜けてパフォーマンスを行ったシルヴィ・ギエム。このバレエ界の女神が、彼女にふさわしい新たな演目、「カルメン」で、この秋、日本のステージに降りたちます!
 ダンサーたちが嬌声をあげながら弾けるように踊る冒頭から、舞台はエネルギッシュなダンスの洪水。そこに真紅のドレスに身を包んだギエム演じるカルメンが登場し、男たちを圧倒して辺りに君臨します。大胆に脚を開き、振り上げては空を切り裂くダンス。葉巻をくゆらせ、男たちに煙を吹きかける悠然とした演技。誘惑の時も死の時までも、情熱と誇りを失わずに生きる奔放なヒロインの魂が、稀代のスーパースターによって表現される舞台は必見です!
 振付は現代バレエの鬼才、マッツ・エック。ギエムは「ウェット・ウーマン」「スモーク」、〈HOPE JAPAN〉での感動が記憶に新しい「アジュー」など、エックとのコラボレーションでいずれも高い評価を獲得し、本作は英国ロイヤル・バレエ団やリヨン国立バレエで主演して絶賛を浴びています。ホセ役を演じるのは、ギエムの信頼厚いパートナーであり、繊細な演技が好評を得たマッシモ・ムッル。そして東京バレエ団は新たなスタイルに挑戦し、現代最高峰の振付家の作品をまた一つレパートリーに加えます。
 もう一つの「エチュード」は、ピアノ練習曲としておなじみのチェルニーの楽曲にのせてバレエ・クラスの情景をさまざまに展開する作品。息をのむテクニックの連続と壮麗な幾何学美が興奮を呼びます。バレエの醍醐味が味わえる2作で、芸術の秋をご堪能ください!
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2013/07/06 19:57 by CoRich案内人

[最終更新] 2013/11/17 00:54 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大