OPUS/作品 公演情報 OPUS/作品」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    伊勢佳世さん好演!ベスト!相島さんの和やかな感じがイイ。
    伊勢佳世さん好演!ベスト!相島さんの和やかな感じがイイ。

    弦楽カルテットを組む4人の男性と1人の女性の物語。
    音楽のプロフェッショナルである4人のメンバーは、
    さまざまな問題がありながらも協力し合い、互いを尊重し合い、
    しかし肝心な時には、各人のその音楽の能力を純粋に
    評価し合う、大人のチーム。

    私の大好きな「囲み舞台」!
    語り口は、軽妙だが落ち着いたコメディでありながら、
    プロの集団であることが、仲間として友情として
    ともに組むことより優先せざるを得ない、
    決して馴れ合いではない、厳しい択を強いることもある
    シリアスな点も描いていることが実に味わいがあって面白い。

    このことはどんな仕事でも、クリエイティブな世界でも
    身近に存在するすることです。

    まず、紅一点のイキウメの伊勢佳世さんの柔らかな物腰、
    でも実はスキルもある役柄が、4人の男性と対比されて
    とってもいい感じです。
    最近はイキウメ意外の客演も多いですが、どれも
    出番が少なくて彼女のカラーが今一つ生かされてなかった
    感じでした。
    本作は、彼女のこれまで見た中でもベスト!と思います。

    そして男性4人は当然のように安定した確実な演技。
    なかでも私は特に、相島一之さんの明るく和やかな性格、
    音楽に対するあったかいやさしい夢をもっている
    演技が好きです。

    ネタバレBOX

    特にラスト近くのセリフが印象的。

    まるで一つの楽器のように

    自分のパートを全力を尽くして演奏する

    音符がなくなってしまうまで・・・
  • 満足度★★★★

    見せ方上手な演出
    いつもは観難いバルコニー席も、こういう舞台配置ならどこからもよく観えそうと喜んだのも束の間、お隣の巨体女性が終始、前のめりでご覧になっているので、私は、彼女の顔と腕の挟間から、舞台を覗き込む形になり、かなり左肩が痛くなっての観劇体制でした。

    もっと環境が良ければ、満点の満足度だったかもしれません。

    小川さんの演出は、いつも見せ方が御上手だなと感心します。

    カルテットメンバーは、皆さん芸達者揃いで、どなたも演技面で、ベストを尽くしていらっしゃり、見応え充分ですが、個人的には、相島さんの佇まいが一番好きでした。相島さんて、テレビとかだと嫌なタイプの人種を演じられることが多いような気がしますが、こういう、数人のグループの調整役的な役柄を演じられると、とても光り輝く気がしています。

    紅一点の伊勢佳世さんも、相変わらず、演技の振り幅が自然で、愛嬌があって、文字通り、舞台に華を添えていました。

    セットを特に変えることなく、小道具だけで、部屋を特定する技が素晴らしかったと思いました。

    内容自体は、もっとシニカルで、重たい内容かと思いましたが、言ってみれば、どこの誰にも経験ありそうなごく一般的なお話でした。
    ですから、クラシック音楽の素養がなくても、全く問題なく、楽しめる作品です。

    ネタバレBOX

    それにしても、あの小道具は、公演の度にあーいうことになるわけだから、いったいどれだけ用意されたのかしら?と余計なことが気になってしまいました。スタッフの隠れた努力に思いを馳せました。
  • 満足度★★★

    楽団という最小単位内での人間模様
    観終わって、「100%海外演劇だなぁ」というのが最初の感想。
    演出次第によっては、後味の悪い、冷徹でブラックな話に
    なっても仕方がない題材ですが、小川絵梨子氏の手になる
    それは、違った方向性を求めていたようです。

    ネタバレBOX

    皆ベテランの俳優ばかりなので、開始早々、「こっからは
    日本語にしとこうか」で、客席の爆笑を誘うなど、あ、上手い、と
    単純に思いました。遅れてきた観客に「大丈夫?」とか、本当に
    嫌味なく笑いが取れる人達です。

    ラザーラ・カルテットは、ホワイトハウスでも演奏出来る程の
    実力派カルテットなのですが、それほどの技量の持ち主達なら
    当たり前のように火種を日々抱えているわけで。

    ヴィオラを担当するドリアンはカルテット内随一の演奏家でありながら
    鬱などの精神病を抱え、その安定しなさっぷりを原因に、花形の
    第一バイオリンを演奏出来ずにいる。

    第一バイオリンのエリオットは、癇癪持ちの上に、演奏の技量はそれほど
    高くないことが周知になっていて、実は恋仲のドリアンの擁護があって
    何とかなっているのが実際のところ。

    第二バイオリンのアランは女癖が悪く、浮気が原因で離婚の憂き目に
    あっているし、コントラバスのカールは5年も前から重いガンを患う。

    こんな感じで表面的には上手くいっているものの、内部はいつ崩壊
    してもおかしくないほどの緊張感があり、その微妙に保たれた均衡は
    ドリアンが名器といわれるラザーラのバイオリン盗み出したことが
    きっかけで解雇されるに至った時、一気に壊れていく…。

    男の嫉妬や愛の果てにある憎しみって怖いな、って素直に思いました。
    最後、ドリアンがエリオットを解雇し、自身を代わりに第一バイオリンとして
    迎え入れるよう提案してきた時。その一端をかいま見た気がしましたね。

    それを受け入れてしまう他の三人もすごい。この劇中でも見え隠れする
    けど、表面上の仲の良さはさておき、最終的には演奏家、芸術家の
    エゴ、最高の演奏をしたい、という欲望につきまとわれているんですね。

    最後、第一バイオリンを返さないエリオットと他の皆でのバイオリンの
    取り合いの中、末期ガンであることをドリアンに暴露されて焦っていた
    カールによって、名器は叩きつけられ、完膚無きまでに破壊されます。

    それは、このカルテットの崩壊を意味するのでしょうか。それとも、
    新しい再生を意味するのでしょうか。それは演出家の解釈に多分を
    任されているのですが、小川氏は後者の解釈を選んだようです。
    それが正しいかどうかはさておき、続きが非常に気になる作品でした。

    伊勢佳代氏、カルテットにまだあまり馴染んでない感ありありの、
    力んでいる様子が可愛らしかったです。でも、カルテットに所属
    する際に条件とされた、他のオーケストラのオーディションを
    受けないことを破っちゃうあたり、ただの世間知らずな子では
    ないんですよね。その辺の人物造形がリアルでした。伊勢氏は
    もっと他で客演して欲しいと思っています、個人的には。
  • 満足度★★★★

    現実的なコメディ
    実力俳優5人による見ごたえのあるコメディだった。

    まず、舞台構成がいい。
    木椅子四脚と譜面台を主体にし、若干の小物のセッティングなどして、人物の部屋を表す。必要最低限の装置で、うまくその都度空気を変化できている。客席に囲まれた舞台なので、客への見せ方に苦労したと思うが、四方へまんべんなく、どの役者も語りかけてくる。背中を見つめながら、良いシーンをむかえることもあるが、逆に私たちがその場に居合わせてしまったような、妙なリアリティがあってよい。音楽も恐らく今回のために収録したのだろう。良かった。

    芸術活動に限らないが、人間は時として、名声や金、道具に踊らされ、自身の研鑽には目を向けなくなり、その環境に安住しようとする。
    都合の悪いことを受け入れるのは難しいが、その人間の弱さを描いた、現実的なコメディであった。

  • 満足度★★★

    感情の対位法
    弦楽四重奏団の人間関係をユーモアと緊張感を盛り込んで描いた作品で、クラシック音楽を演奏する人や聴く人は勿論、そうでない人でも楽しめる作品でした。

    ある出来事がきっかけでヴィオラ奏者を解雇して新たに若い女性奏者が加入し、ホワイトハウスでベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を演奏するまでの物語が、前任者がいた頃の回想シーンを挟みながらテンポ良く描かれ、色々な思いが交錯する様子が鮮やかに表現されていました。
    ショッキングな行動による痛々しい破局の後に優しい雰囲気のコーダが続き、ハッピーエンドではないものの温かみのある後味を感じました。

    客席が四方を囲む正方形の舞台の上で、譜面台と4(+2)脚の椅子の配置だけで異なる場所を表していたのが良かったです。
    キャップを被ることによって、野球の話題と、がん(抗がん剤による抜け毛)の予感を重ね合わせていたのが印象に残りました。

    5人の役者がそれぞれのキャラクターを感情豊かに演じていて、丁々発止の演技に引き込まれました。
    演奏家達の物語なので当然ながら演奏シーンが多いのですが、左手のフィンガリングは潔く切り捨てて全く動かさず、右手のボウイングはかなり忠実に弾き真似をすることによってあたかも本当に弾いているようなリアリティーが出ていて良かったです。

    作家がヴィオラ奏者とのことで楽曲構造と脚本の関係に凝ったものを期待していたのですが、それほど関連させていない様に感じられ、少々残念に思いました。

  • 満足度★★★★

    笑う人の隣で戦慄する人もいる芝居
    グラミー賞を受賞した弦楽四重奏団(カルテット)の会話劇。ほぼ正方形の舞台を客席が四方から囲む。これまでの小川絵梨子演出作品より、比較的軽やかで柔らかだった。弦楽四重奏っていいな~!って素直に思った。音楽は美しい。そして嘘をつかない。残酷なほど。
    音楽好きの観客が多かったのか、初日は終始温かいムードだった。芸術に魅了され、翻弄される人々を優しく見守るような。実際に弦楽器をやってる人にはたまらないお話なんだろうな(笑)。伊勢佳世さんがハマリ役!清らかで素直でとてもよかった。1時間55分。

  • 満足度★★★

    座組み良し
    アフタートークを聞いて、宮田芸術監督の狙いが、まんまと当たっていると思った。

  • 満足度★★★★

    アフタートークの日
    中央正方形のステージを囲むように配置された座席、どこから見ても見やすい。PIT上演作品で、このタイプの配置はこれまでもあったけど、今回は特に適していると思った。
    音楽と人間関係にまつわる題材のシンプルな会話劇。演奏同様、転調や変調が混じり合い、クレッシェンドの効いた見せ方、というか。
    ふとすれば不協和音に陥りそうな人間関係なのに、各人の真面目可笑しな性分が良い個性となっているのか、演奏活動はそれなりにうまくいっている。永年蓄積された鬱憤と崩壊した人間関係と修繕にかかる時間とそれからの事。あの時の演奏者にとって、生身の人間よりも楽器=恋人なんだろうな。
    イキウメとは違う顔を見せる伊勢さん可愛かった。トークショーも含め、相島さんの存在が良い。近藤さん真面目できっちり、段田さんの玄人芝居を間近に見られる幸福、加藤さんは「おじさんカルテット」の中の末っ子メンバーなのでおじさんの部類に入れると違和感あるような(笑)
    ベテラン揃いの余裕の現れか、開始直後に軽く客席を和ませる自然体の軽やかさも楽しめる。約110分。

    観劇日はアフタートークあり、演出の小川さんと芸術監督の宮田さんと役者全員参加、司会が中井美穂さんで約1時間。
    公演チケット持っている人は未観劇でも参加出来た為、ネタばれに気を使いながらのトークに。それゆえ、些か答えるのに苦慮しながら話す事に。観劇直後なので、疑問点等もいろいろと聞きたかったのだが。
    なので、若干消化不良になるのはイナメナイよね!

    アフタートーク覚え書き、一部発言、省略化あり。

    ネタバレBOX

    全ての行為が細かくやや心配性?の第一ヴァイオリンのエリオット、女性には柔らか対応の第二ヴァイオリンのアラン、公私は割り切るチェロのカール、天才肌気質のヴィオラのドリアン、清楚だけど快活なグレイス。
    男優陣、全員適役だったけど日替わりで配役シャッフルして見たい気も。
    全員の正装した立ち姿は綺麗。
    名器を破壊し、その破片が頭上に吸い上がるように視線の先は彷徨う、途方に暮れるようなラストシーンだけど、それほど悲壮感はなく、「ああ、海外戯曲」と思ったりして。
    セットらしいセットや小道具はあまり出てこなかった(楽器、譜面台は除く)、椅子の配置の仕方で各自宅がわかる仕組み、だったと思う。

    以下、アフタートーク覚え書き
    サイドシートをそのまま活用し私服姿の関係者着席、三方囲んで観客。
    登場順(敬称略)/小川、段田、近藤、伊勢、相島、加藤、宮田

    今回の舞台の企画のキッカケは、から質問開始。
    共通質問事項は宮田さんと小川さんが主に説明してもらったような。
    宮田/三角、アングル、3人の30代の演出家でスタートした企画、演出を中心とした3人、第一弾に小川さんを選んだ。
    小川さんを選んだ理由は→人間関係を丁寧に探る、等身大である、戯曲の読み込みが深く、作品と役者に丁寧に向かい合う、基本作業を丁寧にやってくれる。(作・演出等)女性に頑張ってほしいから。(戯曲の選択は)このシリーズでやりたいものを選んでもらい、小川さんが選んだのがこの「OPUS」だった。(比べると)音楽家や演劇だと音楽の関係の方がはっきりしている、音を間違ったら即クビになるし。プライドあるし。
    演出家は良い俳優によって育ててもらうのでは。役者さんの発想や戯曲の読み込みについてや、言葉のリズムとか(動きが入ったり)多角的に作ってもっと人物を自由に設定して、そのうちタフになる。
    小川/新国立に呼ばれるとは思わなかった、(選ばれて)はしゃいだ、劇団持ってないし一人でやっているし、宮田さんと話してこの環境を作ってくれて良かった云々
    この作品を選んだのは→人間関係がよく描かれていた、コミカル・コメディと書いているが(コメディ)強くはない、その要素を今までやっていないので選んだ。
    共演の役者さんについて→伊勢さん(「佳世ちゃん」呼び)だけやった事ある、他の方は歴史上の人物なので。
    楽器演奏のシーン→先生とやりながらどこを選んでどこをやらないか、とか。役者さんが楽器に真摯に向き合ってくれた、舞台がいろんな角度から全て見られるが、戯曲を選んだ時点で四方囲みを考えた。
    日本と海外、演劇の違いはあるか→社会体制の違いはあるけど、作品の作りは同じ。(今回の作品が出来るまで)難産だった、と言っても帝王切開で作品を作った事はないが。構成等スタートラインが弱かった。役者さん各メンバーに奥さず出来るか。ファン目線にならないように。ドキドキしながら作った。(役者さんから得る)人間的にも学ぶ事多かった。
    台本を自分のアイデアだけで(作るわけ)ではない、役者が加わって出来、エゴとの戦いでもあるが今回は沢山良いものをもらって楽しかった。

    段田/この並びで話すのは恥ずかしい、と言いつつ。本を読んで面白いと思った、それが良い、役は元々決まっていた、クビになる結末は笑ってもらうのが良い、コメディとは思っていない、真剣なんだけど笑えるところがいい、(今回のメンバー)舞台の共演は初めて、テレビでは何回かある。(演出の経験はあるが)バトルになったり、はなかった。色々試すの大好き。
    近藤/(段田さんとは)テレビ出始めた頃「私の運命」で共演した、それ以外だと段田さんの野球チームに所属している、(この作品の印象)面白い、人間関係がよく描かれていると思った(役柄について)ガンにかかる役だがやせた方が良いの?と聞いたが病状発症する前なのでそのままで良いと言われた、チェロの先生が22歳の学生さんで怒られながら練習した。→ここら辺は笑いながら話していた。何か楽器弾けるのか、という話題になり相島さんはハーモニカ、段田さんはギターと。
    伊勢/伝説の方々と一緒にやるので(笑),本読みで初めてあった時、震えて、噛んで、ちゃんと出来なくて、もう夢じゃないかと稽古中とか泣きそうになった。(その後、ちゃんとなった模様)お客さん違うと毎回こんなに反応あるのかと、驚いている。今までも本番中「ひー」ってなったりした時もあったが今回はそんな事もなく、客席も素敵なお客さんばかりです、と。
    相島/近藤君とは色々やっている、(初共演の方)とても刺激的で面白い、(小川さんの演出は)日本とアメリカで経験あって、半々の演出経験ある為か言い方も違う「ダメだし」とは言わない「ノートを出します」と、(今までの演出家とは言い方が)違うのでちょっと嬉しい。宮田さんは「チェック」というので救われる、とも。(苦労した事は)楽器の扱い、お客さんの反応についてとか。(最後の終り方について)日本だとドライな感じなのに、ちゃんと終らせて良いと思った。
    加藤/(役柄について)難しい。なんとなくですが。頑張ってます!質問が難しい!ドリアンぽさはない、と答えに困る(小川さんについて)丁寧で夢のような時間を〜、と答えたら「嘘ばっかり(笑)」と返答される。(好きなシーンは)全部好きです。大好きです。(心がけている事は)一日一日頑張ろう、です。すいません。との事。(一人一人の印象は)相島さんとは出の前にストレッチやってるそんな仲、佳世ちゃんは「妹」しっかりしている、近藤さんは「お父さん」近藤さんは息子って言ってた。(その流れで、じゃあ段田さんは?に答えにつまり)段田さん自ら「おじいちゃん」で。本人は「末っ子」加藤さん発言時、隣の相島さんがアシストしながら答えてたり。かわいがられてた。

    話が佳境に入るも「これから見る人もいるので、全部は話せない」という前提で話が進む。
    近藤さんの役柄が重要な役。台本に役柄振り分け書いてあった。まさにチェロ的な存在。台本上場面16場あり、ベートーベンの曲も16曲ある。なんとなく曲と本の中身がリンクしている。戯曲の作家がビオラ奏者なので各場面タイトルもあった。グレースが入ってくる場面のタイトルは「挨拶」、ビオラ、バイオリン、チェロ等出てくる舞台なので映画「25年目の弦楽四重奏」の話題もちょっとだけあり。
    楽器所作の指導はプロについてもらった、段田さんの担当の方はセカンド。サッカーのMF?みたいなパス廻しな存在だけど、それに喜びを感じるそうだと。
    (グレースとリンクする部分はあるか)あんなに天才的じゃない〜、似てますかね〜、とも。初々しい反応に、でも佳世ちゃんいると明るくなる、相島さんが野球見に行ったよねーと。(ここら辺になると陽気に喋りまくる。さすが徹子の部屋で黒柳さんを黙らせた男というべきか。)

    客席の質問
    最後の楽器は予め作られたもの?毎回作るのか。
    小川/小道具です。ネタバレになるがスタッフさんが毎回良いもの作って用意している。
    演奏に費やした時間は?
    近藤/せっかちなので早めに。2ヶ月くらいやった。
    段田/稽古40日位の期間。蓋の開け閉め、楽器の扱い方とかに気をつけて、弾けたらいいという気持ちで。
    伊勢/稽古入る前から練習。足の開きが日に日に大きくなって注意したけど、最終的にはでも良いやと思うようになった模様。
    相島/40日くらい
    加藤/曲にあわせて弾いているシーンがない。チューニングの場面はあるけど。エアーで。音が出るようになって嬉しかった。力の入り方は頑張りました。
    他、加藤さん集中質問
    ドリアンの役柄のように、気持ちを犠牲にしてもいい?→ないです
    エリオットへの気持ちは→自分の半身と思っていたのでは。追いつめるエリオットに、恋愛と自分の音楽に対する見切りをつけたが、そこまで気づいていないのかも。云々

    最後に各自挨拶抜粋
    宮田+小川/感謝の言葉と各次回公演の告知。近藤/違う角度から見るとまた違った見方も出来る、友人知人にも紹介して。伊勢/虎さんがいったように1日1日大切にやっていく。加藤/最後の日まで全員と手を取り合って前へ前へと進んでいけたら、と思う。

    質問事はあったんですが、時間とネタバレに通じる事になるので質問自粛。でも、和気あいあいとした雰囲気で楽しいアフタートークでした。

このページのQRコードです。

拡大