外と内 公演情報 外と内」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 無題762(13-190)
    17:00の回(やや曇)。16:30受付、開場。出演:金刺さんの代わりに木下さん。こちらは初めて。舞台は「6階建て雑居ビルの屋上」、白いフェンス。2人×3話。16:55前説(45分)~17:46終演。喫煙シーンあり(但し、舞台奥)。

    ネタバレBOX

    舞台手前に屋上のフェンス。自殺しようとする者とそれをみている者この2人が3つの組み合わせで3話。なぜ、もう一人までもがわざわざ6階まで上がってくるのか...。こういったところでお話が弱いのと、会話(セリフ)が少ないこと、役者さんの動きが少なく間が持たないこと、ときどき車の音、鳥のさえずりが聞こえるものの無音が長いこと、などによりおとなしすぎる、という印象。もっとセリフとカラダの動きで芝居にメリハリをつけることができるのではないかと思いました。

    劇団ピアチェーレの「命を弄ぶ女ふたり(2013/4)」も屋上で自殺しようとする者のお話でしたが、違いはフェンスの位置、本作は手前、なのでその向こうにいる役者さんが少し見にくかったです。

    フェンスを超えていることより屋上に来ていることの方が重要で、フェンスが先に視界に入る必要はあまりなかったのでは…

    ひとつのパターン(そうは言ってもお腹は空く)、飴、ここらをもっと表に出し、明るいトーンで締めくくったほうがよかったのではないかと感じました。夜明けに再び歩き出すためにも。

    コメントはまだ途中なのですが、次回作もみたいと思っています。

このページのQRコードです。

拡大