elePHANTMoon×iaku 公演情報 elePHANTMoon×iaku」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    ずっしりと重い。。。
    どちらかと言うと苦手なタイプの作品だったけど、両作品とも非常に見応えがありました。

  • 満足度★★★

    ケーキとうんこ
    面白い。

    ネタバレBOX

    「人の気も知らないで」(iaku)
    前回観たのより時間が短いため、弟クンなし。
    舞台面のせいか、会話のリズムのせいか、濃厚さが足りないような気がした。二回目だからかもしれないけど。それでも話自体面白い。なかなか本題に入らないくせに、始まるとがっつりな女性の姿にしびれる。

    「ボクがうんこを食べる理由」(elePHANTMoon)
    グルメリポーターの永山智啓と付き合う森南波は、食べ物が食べられない疾患を抱えていて、永山は森の分も食べるんだと意気込むが、森は死ぬ。そして、いつまでもそばに居たいと、その肉を食べ、うんこすら食べ、いつまでも一緒にいようとする…。
    うんこって題材を持ってきて、純愛に繋げるって作品。純愛ととれるかどうかは人次第だけど。そもそも愛情自体、まわりの人間と本人らの間に隔たりがあってって話なのか。
  • 満足度★★★★★

    さすが
    上演時間2時間弱、休憩あり。中編2本。厳選されただけあって、さすがの出来栄え。50分ずつのずっしり見ごたえあり。

  • 満足度★★★★

    まさに小劇場界の雄
    というにふさわしい二劇団でした!刺激的で、一瞬も目が離せない、聞き耳を立てずにはいられない。しかも観客側には緊張を強いない。不思議だ・・・。いやまぁ、排泄物を食べるシーンではうっとしたけれど。でも、「ボクが・・・・」のほう、食べ続ける理由がイマイチわからなかったなぁ。食べる、という行為にフォーカスしたいのか、最後の残滓のひとかけらまで愛しいということなのか、私の頭ではよく理解できませんでした。

    ネタバレBOX

    写真家の星野道夫氏の写真の言葉に「獣を狩ってそれを食べということは、その獣の生きてきたすべて、見てきたすべてを自分の体内に取り入れるということ」「私は獣になり、森になる」みたいなのがありましたが(←うろ覚え)なぜかそれを思い出した。でも、こちらのイメージは鮮明で美しいが、「ボクが・・・」のほうはその美しさが無かったな。病院という人工物の中でのお話のせいかも。初心者の方にはおすすめできないかな。
  • 満足度★★★★★

    超刺激的!
    さすが、サンモールスタジオが惚れ込んだ2劇団。ガツンとくらう、作品でした。両作共に、あえて過激な冒頭で観客を物語に引きつけながら、ただ過激な事をするだけではなく、むしろ人間の多面性に迫る内容で、見終わった今も、自分の周囲の現実に置き換えて反芻する喜びがあります。

    ネタバレBOX



    『人の気も知らないで』の、アデコが何故笑うのかに言及するくだりは、本当にグッときます。社会的にはマイノリティでも困っている人がたくさんいる中で、個々の当事者性にどう向き合っていくかは、自分の生き方が問われるなと思います。重いテーマでもラストが、前向きで気持ち良かったです。

    一方の『僕がウンコを食べる理由』のグロテスクさは後をひくなと思いました。実際、ウンコを食うシーンが何度も出てきて、それが虚構だとわかっても、なおかつ、食う事に主人公自身の強い思いがあるのを理解しても、やっぱり、ウンコを食うのは見るのもハードでした。
    死してなおその人を愛するために、恋人を食らうのは、新井素子の小説『ひとめあなたに』とか、野島伸司のドラマ『世紀末の詩』の一部を思わせますが、実際に見てみるとロマンチックなんかじゃ全然なくて、グロテスクだなぁと思いました。

このページのQRコードです。

拡大