さらば、クリーニング店 しろくま屋。 公演情報 さらば、クリーニング店 しろくま屋。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    純粋
    たまに現実に引き戻される感覚はありましたが、家族の関係性や会話、気遣いなど経験を重ねた劇団だからこそできる雰囲気が心地よかったです。

    特に最後、とても純粋なものを見れた気がしました。

  • 満足度★★★★

    ピュアな魂に感謝
    私は80年代初頭の小劇場ブーム時に、いわゆる青春時代を送ったため「青い鳥」という劇団は知っていた。ただ未見だったので今回拝見できて本当に良かったです。上演時間75分という小品ながら本当に胸が熱くなるハートフルな作品です。

    ネタバレBOX

    姉と弟の掛け合いがなんともほのぼのしていていい感じです。特に二人で並んでスイカを食べるシーンは印象的です。

    数ケ月前に天国に旅立った母が舞台の隅で姉弟を心配そうに見守りながら、ずっーと編み物をしている。ラスト近く、母はそっと編み上がった腹巻をダンボールの上に置く。姉、夕のために編んだ、弟、野武男とお揃いの腹巻。そういうことだったのかと胸を打つ美しいシーンだ。

    ラスト、障害を抱えた弟が発表会で踊る予定のダンスを披露する。曲(「ハナミズキ」)のイメージを体中で表現するその姿に、なんだかピュアな魂の発露を感じて心が洗われる思いがした。野武男を演じた上月陽平さん、表現力が素晴らしいです。

このページのQRコードです。

拡大