迷妄曲論 公演情報 迷妄曲論」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-7件 / 7件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    或る女性の小学生から三十代半ば迄、その綴られた日記の舞台化のよう。藍澤慶子さんの一人芝居 そのモノローグは内省と激情の繰り返し。ダイアローグ その姿の見えない相手は衣類という小道具を使って対話する。Kという女性の伝聞というスタイルで語っていくが、実は語っている本人の物語と言う。登場する人物そのものの存在があやふやで、一見 迷妄していくようだが…。早い段階で 性格の欠点が語られるが、そうなった原因は 今 社会問題になっていること。それ以降の彼女の人生に大きな影を落とし生き辛くしている。紆余曲折しながら懸命に生きてきた女、その成長譚のようでもある。

    公演の魅力は 勿論 藍澤さんの演技力だが、その熱演を邪魔しない演出が好い。一人複数役を担うが、その情景・状況作りは飽くまで一人。音響はなく 音楽も奏でることなく、最後に一曲流れるだけ。照明も過度な照射はなく 淡く柔らかい光が射す、そんな僅かな諧調のみ。それだけに芝居の中の人物がくっきりと立ち上がる。
    (上演時間1時間25分)追記予定

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    断れない女Kこと私の半生(反省と小さな抵抗)。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    一人多役の一人芝居、実に見事でした。あてがきなので、これ実話?などと思ってしまいます。子育て中にキレるところなんか、昭和のモラハラ夫は大反省。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    一人芝居とは思えないほど、多くの登場人物が目の前に生き生きと浮かび上がる見事な舞台でした。

    ネタバレBOX

    始まりが客席に話しかけるスタイルだったので、一気に物語の世界へ引き込まれました。声色を無理に変えることなく、佇まいや話し方だけでそれぞれの個性を自然に表現される演技力に圧倒されます。シンプルな舞台ですが、道具の巧みな使い方によって空間が広く、奥行き深く感じました。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    この一人芝居、中島康介氏の書き下ろしなんだそうで、自分の好みで言えばやや苦手な展開ではあるのだけど、最後まで目が離せなかったし、こちらにグサグサ刺さってくるシーンも多くて、痛いのなんの。アフタートークのゲストは名塚佳織さんでした。

  • 実演鑑賞

    痛烈。

    ネタバレBOX

    痛い。
    男こそ見るべき劇だと思います。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    最高!圧巻!完璧!感服!最大限の賛辞を送っちゃいます。ほんとすばらしかったです。これまでいろんな一人芝居を観てきましたが『迷妄曲論』はトップクラスですね。最前列を占拠されていた方たちはファンの方かと思いますが、ファンがつくのがわかります。藍澤慶子という女優さんを今まで知らなかったのがすごく損した気分です。そのぐらいすばらしかったです。というか、今日が初日なのにあの完成度はほんとすごいと思います。あと、夫やキャバクラの客、そしてキャバクラの店長のセリフがどれもリアルですばらしかったです。脚本家の中島康介さんの才能にも脱帽です。ほんとすばらしいステージでした。すべての女性必見ですね。最高の時間をありがとうございましたm(_ _)m

このページのQRコードです。

拡大