銀河廃線 あの夜、僕は汽車から降りた。 公演情報 銀河廃線 あの夜、僕は汽車から降りた。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    面白かったです!
    私が好きなシーンは、ローズのシーン。気持ちわかるなあと思いました。ローズを演じた役者さんは印象的です。また、映像をあえて生身の芸達者な役者を揃えて表現した、という演出の工夫が素晴らしく、天井も奥行もある劇場に、最小限のセットで心情風景を見せていたと思います。
    パンフレットのインタビューも楽しく拝読しました。

    ネタバレBOX

    一番グっと来るのは、「三角関係の瓦解」の方向性です。三角関係と言えば普通は男女の恋愛になると思いますが、この物語はそうはいかない。一人だけ女の子だったエリ、そしてそれを「わかる」と言ったローズ、そういう「男子を追いかける女子」の二つの視点に、偉大な作家性を感じました。
    あえて言うのならばふうちゃんはちょっとありきたりな気がしてしまった。他が個性的な視点で描かれたキャラクターだっただけに惜しいなと思いました。もちろんその「惜しい」と思った部分も、演出や演じる役者がしっかり理解し存在するので見せ場となっているんだと思いました。
  • 満足度★★★★

    星祭りの夜。湖の底に沈んだ星の物語
    知人の紹介で観劇。
    「テトラクロマット」の旗揚げ公演。
    宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を叩き台にした幻想的な雰囲気の作品。
    少ない舞台装置を場面場面で効果的に使っている。
    演出の工夫が光る。
    エピソードはそれぞれ印象的で、キャスト一人一人の魅力が良く出ていると思った。

    ネタバレBOX

    主役のお三方は言うに及ばず、車掌さん、添乗員さん、クラブの中年男さん、それぞれ役にピッタリ。
    いや、役者さんが上手いのか?
    個人的にはフウちゃんとローズさんにドはまり。ローズさん熱演です。

    最後は、エリが自らの中の女性を受け入れ、トキが殻を破り一歩を踏み出す。
    テーマは重いが、希望の光が先を照らしてくれるのが嬉しい。

    あの懐中電灯が欲しい。
    劇団のロゴを入れてグッズで売り出したら結構売れるかも。

このページのQRコードです。

拡大