満足度★★★
面白い構成
長い土方篇をどのように2時間半程度のミュージカルに収めるのか、
そこにとても興味を持っていました。
観てみて納得。
そういうまとめかたをしたか、と。
ダイジェストのようでダイジェストではなく、
前2作を観たヒトには、
前作をフラッシュさせながら、
微妙なゆがみというか違いを感じ取っては、
今回は「土方篇」なのだと端々に感じたのではないかと思います。
今作は前2作に比べて、コミカルな部分が削り落されており、
各キャストの成長が随所に感じられました。
殺陣の組み方、歌、ダンス、演技。
それぞれに一歩前に進んだよに感じました。
また、斉藤一篇では、精一杯なところが見え隠れして、そこに好感を覚えてた松田凌さんの成長が素晴らしかったと思います。
表情や物腰、台詞への感情の込め方等、これからの活躍が楽しみです。
カーテンコールで現れた矢崎広さんの笑顔が晴れ晴れとしていて、
それがとても印象的でした。
今後、この『ミュージカル薄桜鬼』がどのように展開されていくのか、
そこにも興味があります。
満足度★★
ダイジェスト?
初演の斉藤篇からずっと観続けているシリーズも3作目。
土方篇ということで、ある意味“薄桜鬼”というタイトルの集大成とも言うべき公演として劇場もサンシャイン劇場から青年館へ移り満を持して上演されたわけだけれど、なんともダイジェスト感漂う内容だったなという印象。ストーリー的には函館までという長さなので駆け足になってしまうのは仕方が無いにしても、原作を知らなければ完全に置いてけぼりだと思った。
ただ、初演から観ている身としては役者陣の、特に斉藤篇で初舞台を踏んだ斎藤一役松田くんの役者としての成長が本当に素晴らしい。そして前作から加わった近藤さんと、今作からの山南さんがいてくれて本当に良かった。そこの2つに関しての★2つ。