さよなら東京、さあ座って帰ろうか。 公演情報 さよなら東京、さあ座って帰ろうか。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    初見
    風姿花伝で、対面式の舞台を初めて観た。あの狭いスペース(客席までも)を上手く使った、見事な演出だ。

  • 満足度★★★★★

    前作とはガラリと変わったオモムキ
    前作「Fire pRay -秋津悠理のためのリサイタル-」との共通項は「近未来SF」「サスペンス要素」だが、シリアス風味だった前作に対してナンセンスに近い笑いが多く、終盤で大風呂敷を広げる(←内容的にヤバくね?(笑))本作はかなり味わいが異なる。
    スポーツ(特に武道・格闘技など個人戦系)ものの典型的な物語展開をベースに、現実界で日常的に起きていることを思いきり誇張して乗せて脚色し、アニメや特撮ヒーロー系要素も加えて、連続もののシリーズ構成を思わせる運びで見せるのが巧み。
    状況設定としての東京に、有名かつ人気のマンガ/アニメを想起してニヤニヤ。また、終盤の台詞に有名詩人の教科書に載るほどの作品も連想したがそれは考え過ぎだそうで(笑)。あと、電車の走行音などの重低音で座席が振動して臨場感があったなぁ。
    対面客席を意識し、特定の役者が一方向しか向かないなんてことはない演出だが、手前側の通路も演技に使い、入口付近での演技もあるので奥側の客席の方が観易いかと。なお、奥側は空調がよく効くので寒がりさんは羽織るものを用意することを強く推奨。(遅きに失したが)

    ネタバレBOX

    ちなみに連想したのはAKIRAとヱヴァ、そして高村光太郎の「道程」。
    そう言えば「Don't think, feel!」も出てきたっけ。
    あと、ゲームミュージック的なチープな音楽も意外と合っていたというか、独特な味を出していたな。

このページのQRコードです。

拡大