くろいぬケンネルVOL.3『学級会』 公演情報 くろいぬケンネルVOL.3『学級会』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    「小学生あるある」が懐かしい
    小学校での学級会のハナシ。
    男子と女子の対立からキャラ設定から議論中の茶々の入れ方、ものの考え方にいたるまで見事なほど小学生で「昔、似たようなことがあったなぁ…」と遠い目状態。
    それにしても前夜、隣で観たものと共通点が4つもあったのにはビックリ。
    ちなみに初演は未見。

    ネタバレBOX

    なお、共通点はHR場面が中心なこと、黒板が正面に設置された装置、半ケツを出す演出、不登校の同級生がいて話題に出るが本人は登場しないこと、など。
  • 満足度★★★

    実り多い学級会
    早熟な子を除き、ギリギリ小学生に見えました。ような。

    ネタバレBOX

    バレンタインデーの日の学級会。暴君的ガキ大将から子分のように虐げられていた男子たちはそれぞれ女子から愛のチョコレートをもらってカップル誕生とあいなり暴君から自立していきます。いったん落ち込んだガキ大将ですが、彼もまた一人の女子児童からチョコレートをもらうことによって暴君的ガキ大将から普通のガキ大将へと成長するといったストーリー。

    そしてやっぱりというか、日村勇紀的男子は全くもてなくて一人取り残されるといったオチ。

    学級会の最中に校長室に呼び出され、戻って来る度に服装が乱れていく先生の姿が、本来はもう一つの笑いどころだと思うのですが中途半端でした。途中、学級委員が校長室でご乱行の様子を見てしまったと言うセリフがありましたが、そんなネタばらしが無くても、最初に戻って来たときからあれっ何か格好が変だなと思わせ、次から次にどんどん乱れていくといった演出で理解させることが重要だと思いました。

    ところで、これは大人向けのお芝居だとは思うのですが、だとすると、ガキ大将の成長話じゃちょっと物足りないような気もします。子供向けとすると、先生のご乱行はちょっと頂けません。どの層を狙ったお芝居かちょっと気になりました。
  • 観て来ました
    テンポ良く進んで行くので集中力が切れる事なく最後まで観る事が出来ました。

    ネタバレBOX

    男子チームの子憎たらしさったら…!しかも、あの感じ覚えが無い訳じゃない所がまた憎らしい!!
    安保君のぶちギレ顔は本当に怖かったです。

    イジメの話しと子供達で創る法律の話しは興味深かった分もう少し聴いてみたかったかな。

このページのQRコードです。

拡大