シャッター 公演情報 シャッター」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★★

    鮮やかに切り取られた日常風景
    とにかくホッとするようなあったかい空気感が抜群だった。私の最も好む作風かもしれない。
    田舎町の食堂兼居酒屋で展開する物語は登場人物がそれぞれ同級生同士だったり、先輩後輩の仲だったりしてアットホームな雰囲気に溢れていた。(役者がそれを感じさせるだけの演技をしていたということだろう。)
    彼らはそれぞれ悩みや問題を抱えているのだが、それがうまく物語に組み込まれていて観ていて飽きさせない。またいいタイミングで随所にコミカルなシーンがあり、その笑いのセンスも好みだった。
    ラストはなんとなくフェードアウト、というか「つづく・・・」のような感じで終わったがこれはこれで納得できた。(できればパート2を上演してほしい位だ。)
    いやっー、楽しかった。

  • 満足度★★★★

    オトナの人間関係
    東京からやや離れた地方都市の(昼は定食、夜は呑み處、的な)飲食店での物語。
    主要人物たちの長い付き合いの上に成り立つ人間関係が自然と滲み出るように描かれていて、少年期に転居が相次いだ身としてそんな関係を羨ましく感じる。
    さらに、波風が立ってもやがて穏やかな日々に戻る安定感が心地良い。

  • 満足度★★★★

    いいねー
    この劇団3度目の観劇で、ハズレなし。今回もセットは凝っているし、30代後半とおぼしき同級生を中心とした群像劇にはまったりとハマってしまいました。充実の80分。この上演時間も実にいい。

  • 満足度★★★★★

    楽しい
    上演時間80分。ちょっとしたおやつのように、気軽に楽しめた。

  • 満足度★★★

    やはりベタ
    前向きに、第一歩の始まりです。

    ネタバレBOX

    食堂兼居酒屋の女将さんや周囲の人たちの、今後どう生きていこうかと思考しながら暮らす日常を描いた人情話。

    ゆとり世代の会社員、良かったですね。一緒に仕事したいとは思いませんが、ぐだぐだでしれーっとしていて面白かったです。

    重たい過去を引きずっている男、妊娠したかもと心配している女、結婚したい男、夫の浮気を疑いもやもやしている女、色々な人々が集います。

    プレゼントの時計と妊娠検査薬がごちゃごちゃになってトラブルを引き起こす手順はお見事でした。

    女将さんの会社を辞めた理由を吐露するシーンに、バリバリこなす女性とばかり思っていた彼女にもそれなりの苦労があったことが分かりホッとしました。そして、おばあちゃんが死んだこの機会に、友人の誘いを受けもう一度社会に出て働こうと決意しました。

    夫の浮気に悩んでいた女性も、考えて決断するのは自分にあると気づき、夫とじっくり話し合う決心ができました。

    それでも、予想外のことも含めて想定内というか、居酒屋が舞台だとやはりベタで、この程度の人情話にしかならないものだと痛感しました。
  • 満足度★★★★

    トマトもつ煮580円
    何?トマトもつ煮って。食べたことない。なんとなくイメージはできなくはないけど、味は想像できないです。
    ケーキの箱、運ぶとき軽そうだった。なかになんにも入ってない感じ。
    空き箱?みたいな。

    ネタバレBOX

    劇的ってなんだろうって考えた。

    だって普通芝居を観にいくときに期待する劇的なことは何も起こらなかったから。でもつまらないわけじゃないんだよな。

    劇的なことも、じつは起こってないように見えて、舞台上ではじつは起こっていたのだけれども、アンポンタンのぼくには起こってないようにしか見えなかったということなのかもしれない。でも起こってないように見えたとはいっても、何かが起こっていることはアンポンタンのぼくにもわかる。でもそれが劇的かというと、そういうふうには思われなくて、でも劇的といえなくもないような気もしないではない、、、。

    ひょっとしたらチェーホフの「かもめ」の初演を観た観客は、こんなふうに何も起こらないことにがっかりしたのかもしれない。だとしたらここでつまらないと言ってしまったら、その観客とおんなじになってしまう。
    いやいや、つまらなかったわけではない。というか面白かった。途中一回だけ欠伸しちゃったけど、それききっと身体の生理現象で、芝居とは無関係だと思われる。
    ただ期待していた面白さとは違っていただけで。

    表向き平和に暮らしている商店街の人々。でもその内面には大いなる影を抱えていて、それが徐々に浮き彫りに、、、みたいな、よくある展開にならなかったというだけで。ひと味ちがった『劇的』でした。

  • 満足度★★★

    シャッター
    初日の舞台を拝見。

    ストーリーが動きだしてから出演している役者さんたちが魅力的になってきて楽しめました。

このページのQRコードです。

拡大